お誕生日ケーキを作ったよ!(すみれ組)

 今日は10月生まれのお友達のお誕生日会でした。「みんなでお誕生日ケーキを作ってお祝いしよう!」と紙コップ容器の中にくるくると丸めた紙粘土を入れて、その上にビーズでデコレーションし、自分の年の数のストローろうそくを立て、素敵なケーキを作りました。粘土遊びや砂団子を作るのが上手なすみれ組さんは「ころころ…」と上手に手の上で転がし、丸めてカップの中へ…。「○○ちゃんはピンクが好き~!」「ハートを並べるの~!」と指先を使い、丁寧に並べていたすみれ組の女の子達。「ほら先生見て~」「すごいかわいい!」と出来上がりに大満足の子ども達。嬉しくて、もも組さんやさくら組さんのお友達にも見せに行っていました(笑) テーブルにたくさん並んだケーキを見て、「ハッピーバースデー」の歌を歌っていた子ども達でした。