こままわし大会

今日は、新学期に入ってから毎日楽しんでいるお正月遊びの中のこまで、こままわし大会をしました。

ひねりゴマ、野菜ゴマ、糸引きゴマ、大ゴマ(もみゴマ)、投げゴマの5種類で誰が一番長く回せるか対決しました!
各クラスともヤル気満々の子ども達は、負けないぞ!ととても意気込んで対決に臨みました。

クラスごとの対決の後は、3クラスのチャンピオンによる総合優勝争いです!!
もしかしたら年長さんに勝てるかも?!とはりきっている年中さんに年少さん、一方年中年少さんに負けてはかっこ悪いぞ!と力が入ってしまう年長さん…!
さぁ、結果は…?

なんと!!力が入りすぎてしまったのか、2種目ずつ年中、年少さんより総合優勝者が現れるという結果になり、悔し泣きをする年長児もいましたが大いに盛り上がった大会でした。
運動会などでもそうですが、勝負は1回!!
その時に力を発揮できる子もいれば、失敗してしまう子もいます。
でも、さすがは年長児、お友達はしっかりとクラスのお友達を見ています。
「いつもはまわってるもんね!」
「はじめはできなかったのにできるようになったんだよね」と励ましあう姿も見られています。
きちんとお友だちの今日までの過程もわかtって認め合っている年長児でした。
乳児組さんも大会を見学に来て、今まで以上に刺激を受けた様子です。
これから益々、全園児がこま回しに熱が入りそうです!