さくら・すみれ組『なつの食育!』

今日は食育活動で、トウモロコシの皮むきと、枝豆を枝から取る活動を行いました。

〇さくら組

小さいおててで一生懸命大きなトウモロコシの皮をむきます。

DSCN0373DSCN0379

 

 

 

 

 

黄色の粒が見えてくると「あ!」と嬉しそうに声を出し喜ぶお友達がたくさん!

次は枝豆取りに挑戦!少し力を入れて「えいっ」と可愛い掛け声で引っ張り、たくさんの枝豆を取ることができました!

DSCN0386DSCN0383

 

 

 

 

 

〇すみれ組

トウモロコシきたよ~!という声に「わ~!!」と喜びの声。

しかし、とうもろこしは黄色のイメージだったのでしょう。

緑色に不思議な顔の子ども達でした。

IMG_3635

IMG_3637

 

「むいて、むいて!」と伝えると皮を引っ張る子ども達。

「みて~できたよ。」と力強くむいていました。

 

 

おひげが出てきて黄色の粒が見えてくると「やったー!」と嬉しそうにみせてくれました。

IMG_3642IMG_3639IMG_3643

 

 

 

 

 

次は枝豆です。

IMG_3650IMG_3654IMG_3655

IMG_3651

 

 

 

 

 

プチプチと引っ張ってみましたが、とうもろこしより力がいるので「イ~ッ」と歯を食いしばりながら

ひっぱり、ボールいっぱいになった枝豆です。

おやつはとったことを思い出しながら「おいしいね」と友達と話し合いながら食べたすみれさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です