なつやさい!  すみれ組

今日は食育活動でとうもろこしの皮むきをしました。

給食室の先生のお話を聞いて、とうもろこしをじっくり観察。

「おおきいね~」「ふさふさしているね~」と子ども達。

「とうもろこしのひげと粒の数は同じなんだよ」と聞くと、とうもろこしのひげを不思議そうに見つめていました。

IMG_2662 IMG_2664

 

 

 

 

 

皮むきは少し力がいるけれど、「よいしょ!」と掛け声をかけながら力いっぱいにむいてくれる子、

とうもろこしのきれいな黄色の粒が見えると、「せんせい!みえた!」と

嬉しそうに教えてくれる姿もありました。

IMG_2665 IMG_2666 IMG_2667 IMG_2668 IMG_2669

 

 

 

 

 

 

IMG_2671 IMG_2672 IMG_2673 IMG_2674 IMG_2675

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バナナみたいだね~」皮をむくところが、バナナの皮にそっくりで発見を教えてくれる姿もありました!

 

みんなで頑張ってむいたとうもろこしは、給食室の先生達がおいしく茹でてくれて、3時のおやつで食べました。

「あまーい!」「おいしーい!」「とうもろこし、おかわり~!」

子どもたちの「おいしい」とにこにこの良い表情がとても嬉しいひとときでした。

IMG_2677

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です