すみれ組「秋をたくさん感じて」

今日はすみれ組で楽しみにしていることが2つありました!

1つ目は食育活動!蒸したかぼちゃをつぶしてかぼちゃのペースト作り!

DSCN0174

 

 

 

 

 

「むにむにしていて気持ちいい」「あまい匂いがする~!」

DSCN0176 DSCN0178

 

 

 

 

 

そのあと、少し味見もしてスプーン一杯を嬉しそうに食べる子ども達でした。

DSCN0180 DSCN0182

 

 

 

 

 

DSCN0183 DSCN0184

 

 

 

 

 

DSCN0185

 

 

 

 

 

3時のかぼちゃプリンの上に乗せて頂くお話を聞いて・・おもわず拍手!のすみれ組さんです

2つ目は園外散歩!今日は米本幼稚園裏にある芝生まで行きました

「今日はお散歩いくんだもんね~!」と、張り切る子ども達。

DSCN0188 DSCN0191

 

 

 

 

 

歩くテンポもリズム良く、みんなでさんぽのお歌を口ずさみながら行きました

芝生では、おもいきり走ってみたり、転がって遊ぶ子も・・

DSCN0192 DSCN0193

 

 

 

 

 

DSCN0197 DSCN0198

 

 

 

 

 

DSCN0198 DSCN0200

 

 

 

 

 

DSCN0206 DSCN0205

 

 

 

 

 

DSCN0207 DSCN0208

 

 

 

 

 

小さな出会いもありました

お友達の帽子にバッタがとまり、そっと観察。

DSCN0202

 

 

 

 

 

草むらに逃げたバッタも追いかけて、「しーだよ!」「バッタさん歩いているからね」

「見つからないようにね」

DSCN0204

 

 

 

 

 

後ろ姿にほっこりしました。

かわいいお花も見つけたり、面白い葉っぱがあったり・・

DSCN0203

 

 

 

 

 

秋の楽しさをたくさん感じた一日でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です