つばめの旅立ち

つばめの巣も近頃では窮屈そうで時々ヒナ達がこぼれ落ちてしまいそうでヒヤヒヤしながら見上げていましたが、ついに!!
飛び立つ日がやってきました。初めの4羽は知らぬ間に飛び立ち最後の1羽だけが半日程巣に取り残されていました。
お昼過ぎ、なにやら園庭がにぎやかで外へ出てみると明らかにのびやかに滑空する大人のつばめが数羽。
IMG_1607
そして高く飛べずに低い枝や砂の上をまだ慣れない羽ばたきをくり返す小さなつばめが1羽、2羽。
IMG_1605

IMG_1601

IMG_1602
周りのつばめ達はヒナを応援し飛び立つことを促すかのように、園庭を何度も何度も飛び回っていました。
その様子に思わず「がんばれ!」「強く飛ぶのよ!」
「ネコが来る前に・・・!」
時間をかけ、仲間達と飛び立つ姿を見て一同皆感動!!
園児達が巣立つ姿と重ね合わせてみている気持でした。
「来年も来てね。待っているからね。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です