にじのひろば~パンをつくろう!~

小学生15名のお友達が参加して、あんぱん、コーンマヨネーズパン、プレーン生地とココア生地を使った創作パンの三種類を作りました。

白いフワフワの生地を前にまずはあんぱん生地を広げてあんこを乗せて上手に包むことができました。

コーンマヨネーズパンは、マヨネーズが飛び出して包むのがちょっと難しかったね。

いよいよ創作パン、ココアの茶色を上手に生かして「パンダちゃん」や「すみっこぐらし」とみんな集中して可愛い作品が勢ぞろい!!

DSCN9979[1] DSCN9976[1]DSCN9995[1]DSCN9980[1] DSCN9994[1]

 

 

 

 

 

DSCN9998[1]

 

 

 

 

 

発酵や焼いている時間を利用してランチョンマットも作りました。

DSCN9985[1]

 

 

 

 

 

色々な型抜きを使って抜いたパーツを画用紙にのせて、パウチをするとオリジナルのランチョンマットが完成しました。

焼きたてパンを素敵に出来上がったランチョンマットにのせて美味しく食べました。

DSCN0003[1] DSCN0006[1] DSCN0007[1]

 

 

 

 

 

みんな大喜びで次は「チーズパンをつくる」「チョコレートパンがいい」と次回を楽しみにしておみやげパンを持って楽しそうに帰っていきました。

楽しい時間を過ごしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です