プレ保育~伝承遊びを楽しもう~

今年初めてのプレ保育。お正月はどんな風に過ごしたのかな。みんなの元気でニコニコの笑顔で登園、「さあ、たくさんあそぼう!」

『コマまわし』「みてみて!回ったよ。きれいきれい」手をたたいて喜ぶHくん。

「うーん、できない」悔しそうに何度もトライするKちゃん。

DSCN0646 DSCN0643 DSCN0647 DSCN0639

 

 

 

 

 

『絵カードとり』ひと通りどうぶつ達を見てからカルタの要領で取る遊びです。「はいって言ってから取ってね」に直ぐに要領を得て回を重ねるごとにスピードがでてきました。先生が何を言うか「集中!!」です。

DSCN0659 DSCN0657

 

 

 

 

 

『凧揚げ』自分のたこに絵を自由に描いてから「いざ!」園庭に出ました。

DSCN0663 DSCN0665 DSCN0674 DSCN0677

 

 

 

 

 

風が強くて、強くて、風によくなびきましたがなんと!本当に飛んで行ってしまいました。(もちろん追いかけてみつかりました!)

風が強くても、子ども達もまるで風になったようにいつまでもいつまでも園庭を駆け回っていました。子どもは風の子って本当ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です