大きくなったよ★

今日は大きな廃材の紙で遊びました。シャカシャカと紙の音に注目するもも組さん。紙が気になり、両手でパンパンとたたいてみたり、紙の上を動きまわっていました。 クレヨンを用意すると、僕も~僕も~私も私も~と上手にクレヨンを持って伸び伸びなぐり描きを楽しみました。以前よりも手にちからがつき、うすい曲線が濃くなったりと成長を感じる事が出来ました。クレヨンを使う中で、「○○君も赤いクレヨンを使いたいみたいだよ」と声を掛けるとどうぞと自分の持っているクレヨンを渡したり、子ども達同士でクレヨンを取りかえっこする姿も見られました。もも組の子ども達なりに、色々の事を考え行動する姿がとてもかわいかったです。こども達のしぐさや表現を温かく見守っていきたいと思います。