小麦粉粘土あそび

今日は小麦粉粘土で遊びました。ボールの中に小麦粉を入れるとEちゃん『先生、それ魔法の粉なの?』と以前、手品をした時のことを思い出して言っていました。小麦粉の中に水を入れて数人ずつ順番に両手でコネコネしました。Aちゃん『ニュルニュル』U.Sくん『気持ちいいね』と感触を味わいながら会話もはずんでいました。粘土遊びでは小さくちぎったり、丸めたり長く伸ばしたりと、それぞれが楽しんでいました。Kちゃん『ママとクッキー作ったよ』と一緒にお菓子作りをしたKちゃんは、丸めて手の平でつぶしてクッキーを作っていました。又、保育士が小さなお皿を作ってあげると『ごはん』と米粒よりも少し大きいくらいのを何個も作ってお皿の中へ入れている子もいました。御家庭でも子供達と一緒に遊んでみてはいかがですか?
☆小麦粉粘土の作り方☆
1.ボールの中に小麦粉を入れる
2.少しずつ水を入れこねる
3.手にべたべたとくっつかなくなるまでこねる
4.出来上がり!!