梅ジュース

6月16日に食育活動で取り組んだ梅ジュース作り。
青梅と氷砂糖を交互に広口ビンに入れていき、毎日氷砂糖が溶けてジュースが出来上がっていく様子を観察しながら1ヵ月後にジュースを飲むのを楽しみにしていた子ども達。
「昨日よりもジュース増えてるよ‼」「いつ飲むの?」と飲める日を楽しみにしている様子‼
いよいよ…
「今日ジュースを飲みま~す‼ビンを給食室まで持ってきて下さいね」と言うと、各クラスの子ども達が嬉しそうにビンを届けてくれました。
「冷たく冷やして3時に飲もうね」と言うと、どの子もみんなニコニコしながらうなずきましたface01
3時…おやつの時間です!
梅ジュースのコップを手に取り「梅のにおいがする~!」「なんかリンゴジュースのにおいもするよ!」と嬉しそうな声。
一口飲むと…「あま~い‼」「甘いけどちょっとすっぱい!」「おいし~い‼」と、どのクラスのお友達も大喜び‼
楽しく、美味しくみんなで頂きました。
クエン酸の効果でつかれも取れた午後でしたね。