筍の皮むき(ひまわり組)

朝、新聞紙に包まれたものを見つけて興味津々の子ども達。

「タケノコだー!!」

「タケノコって大きくなったらどんな風になるか知ってる?」

「・・・?」な子ども達。

「じゃあ、かぐや姫のお話は知ってる?」

「あー!!わかった!竹!」と次々にこたえてくれます。

「みたことある?」

「絵本で!」というので、近々竹を見にお散歩に行こうね!と子ども達と約束をしましたので楽しみにしていて下さい。

皮むきも、20人一回りしてもむき終わらない!

「何枚お洋服来てるの?!厚着だねー」などなど・・・様々な感想を口々に話していました。

お家でも聞いてみてください。

ピカピカにむき終えたタケノコは給食のタンメンの具にしてもらい、美味しくいただきました。

DSCN9974 DSCN9977 DSCN9984

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です