色水遊び(マーガレット組)

朝夕は涼しくなってきましたが、日中は暑い日々が続いています。今日は戸外暑く、残念ながらプールはできませんたが、室内で水を使った遊びを楽しみました。

まず、それぞれがティッシュに好きな模様や絵を描き、お絵描きを楽しみました。

IMG_0529 IMG_0530

 

 

 

 

 

IMG_0522 IMG_0520

 

 

 

 

 

その後、水が入っているペットボトルにお絵描きをしたティッシュをいれるとどうなるかなと子どもたちに聞いてみると「絵が浮いてくる―」「色がつくんじゃない?」とさまざまな意見が。

実際に子どもたちの前でやってみせるとあら不思議。色がつき「わぁー、すごい、色がついた」「早くやってみたい」と興奮する子ども達。

早速お絵描きをしたティッシュを丸めてペットボトルに入れて〝シェイクー″の声を掛けで、ペットボトルを振ると…色がつき、大喜び!楽しく遊びました。

IMG_0526 IMG_0525

 

 

 

 

 

IMG_0531

 

 

 

 

 

もう1回やりたいとの声があったので、今度は違う色でお絵描きをしてみることに。赤と青を混ぜるとどうなるかなと色の実験も楽しみました。

「水色と青でお絵描きしたら、青になったー」「私のは水色になったー」と色の変化も喜び楽しんでいました。

又、ペットボトルに水が入っているので顔に当ててみると「つめたいー」「気持ちいい」の声が。プールは残念だったけど色遊び、水遊びとっても楽しめましたね!!

IMG_0532

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です