虹の広場《おにぎり作り》

今日の虹の広場は、「おにぎり作り」にチャレンジ!!

おにぎりを作るには、お米が必要という事でお米を洗うところから挑戦しました!

IMG_0543

 

 

 

 

 

「洗うと水が白くなるのはなんで~?」

「牛乳みたい!!」と一生懸命に洗っていました。

IMG_0545IMG_0546

 

 

 

 

次は、お米を炊いていくよ!

いつもは、炊飯器でお米を炊いてるー!との事だったので、今日はガラス鍋でお米を炊きました。

鍋をのぞきながら「炊飯器の中もこうなっているんだよー」と言うと「すごーい!」「お米が暴れてる!!」と興味津々!!

IMG_0562IMG_0565

 

 

 

 

 

それでは、おにぎりを作っていくよ!

両手を酢と塩の入った水につけて、手の中いっぱいにお米をとって、力いっぱいにおにぎりをにぎにぎ!

IMG_0583IMG_0580IMG_0579

 

 

 

 

 

最後は、みんなでいただきまーす!!

自分で作るおにぎりは、とてもおいしかったです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です