見つけた!!(マーガレット)

今日はひまわりさんと中学生のお姉さんと一緒に保育園の隣りの公園に園外散歩に行ってきました。
公園ではお姉さんと鬼ごっこをしたり、たくさんのアリがエサを運んでいるところを見つけたり、又リング遊具を楽しんだりと保育園とは違う遊具の遊びを友達と喜び、関わりを楽しんでいました。
セミの声に誘われて木の上を見上げると…セミの抜け殻を発見した子ども達!!「みて!みて!!沢山あるよ!」と大興奮。
抜け殻を手にするとじっくりと見て、友達と「ここが目なんだね…」などと観察です。セミにも色々なセミがいて鳴き声もちがうね!
今日は異年齢児との関わりを持ちながら夏の発見!が出来たお散歩でした。今度のお散歩はどんな夏を探しにいこうかな?