見て!見て!

今日は雲ひとつない青空!!
「おでかけするよー!!」の言葉にみんなニコニコ。
避難車に乗ると風が爽やかで「気持ちいいね。」に「うん。うん。」とばかりに
笑顔を返してくれた子ども達です。
今日は乳児クラスを代表してすみれさんが畑で野菜の苗を植えてくれました。
その様子をフェンス越しにジィーッと興味津々で見ていました。
これからも畑をちょくちょく見に行き、野菜の成長を子ども達と一緒に楽しみに待ちたいと思います。
(お母さん方もお迎えなどの際にお子さんと一緒に是非畑を御覧下さいね!!)

その後はみかん狩りに参加しました。外に出るとすぐにお兄さん・お姉さんが「はい、みかん」と夏みかんを渡してくれ、
早速かじりついたり、甘酸っぱい匂いを嗅いだり、自分の顔と同じ位大きなみかんを手に持ってニコニコ。
3:00のおやつに食育活動でみかんの皮むきを行い、その時に試食・・
「すっぱーい」と顔をゆがませながらも、皮や種、実を触ったり、口に入れていました。
明日、給食室の先生がマーマレードにしてくれます。おいしいマーマレードが楽しみだね。