『すみれ組の一日』

今日は畑に行きナス・ピーマン・ミニトマト・オクラの4種類の野菜の苗を植えました。まだ実のなっていない苗を見て不思議そうにする子や紫色の茎を見て『ナス』と答える子などいました。保育士のお話を良く聞きながら土に触れ苗植をしました。『トントントン』と言いながら大切に土をかけていました。最後にみんなで『大きくなれ大きくなれ』と魔法のおまじないを掛けながら水をまきました。これから野菜に水をあげたり観察をしながら成長を楽しみにしていきたいと思います。
幼児組さんと一緒にミカン狩りも見学しました。『先生頑張れ~』と大きな声で応援をしていたすみれさん。採ってもらったミカンを大切に持ちにおいを嗅いだり、ほっぺにくっけたりしていました。午後のおやつの後は、ミカンの皮をむいて味わってみました。『すっぱい』『おいしい』『種入ってるよ』色々な声が聞かれました。そして夢中になってミカンの実をボールに沢山集めました。明日はその実を使ってマーマレードを作ります。楽しみですね。子供達から沢山のお話を聞いてみてください。今日一日の楽しかった事が伝わってきますよ。