「うんとこしょ、どっこいしょ」 すみれ・さくら組

今日は収穫感謝祭。

sscn9097 sscn9098

すみれ組さんは、自分たちで育ててきた大根・人参を収穫しに裏庭へ行きました!!

「大きくなったね~」「いつとるの~?」と毎日楽しみにしていた子ども達。

収穫することを前日に伝えると、「今日とるんだよね?」とウキウキで登園して来てくれました♪

畑につき、順番に「うんとこしょ、どっこいしょ」と収穫をし「僕の大きいよ」と自慢げに見せて喜んでいました。

img_0341 img_0342 img_0340 img_0337 img_0333 img_0332 img_0331 img_0335

土のついた大根をその場で洗ってあげると・・・

img_0330 img_0329

「白くなった!」と色の違いにビックリ!したり、「絵本と一緒だ~」と ‘‘にんじんさんがあかいわけ‘‘ の絵本を思い出す姿がみられました。

img_0324 img_0322 img_0321 img_0317 img_0312

収穫した野菜や先生たちの持ってきたお捧げものを皆で見て、味噌汁大会に参加し、秋の実りを喜び、恵みに感謝しながら、秋晴れの空の下で美味しく給食を頂きました(*^_^*)

img_0310

sscn9100 sscn9099

「おいしいね~」「神さまありがとう」と可愛い声が聞かれました♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です