お団子コロコロ~(すみれ組)

今日は十五夜。

食育活動でお供え用のお団子を作りました。

秋の実りとお月さまを作って下さった神様に感謝して、ススキや空きの実り、お団子を15個飾るお話を聞き、お団子の作り方を教えてもらって・・

さぁ、お団子作り開始です。

DSCN9260

 

 

 

 

 

粘土でもコロコロ上手に丸められるようになってきましたが、お団子は粉が手にくっついて苦戦してしまう子も・・

でも上手にお手々を使ってコロコロ~。
DSCN9265DSCN9266DSCN9268

 

 

 

 

「見て~!!」とお団子を見せてくれました。

丸めたお団子を目の前でゆでてもらいました。

DSCN9270

 

 

 

 

 

お鍋の中はブクブク泡が立ち、そのうちピョンピョンジャンプするように動き出し・・

子どもたちの視線はお鍋に釘付です。

DSCN9272

DSCN9271

 

 

 

 

 

すぐお鍋からあげてもらって試食させてもらいました。「おいしい!!おかわり!!」との声が多く・・

3時のおやつはた~っくさん食べたすみれさんです。

 

DSCN9275DSCN9278

 

 

 

 

 

今晩はどんなお月さまが見えるかな?

ウサギさんはお餅をついているかな!?

ぜひ、お子さんと中秋の名月を眺めてくださいね。

DSCN9284DSCN9285

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です