回を重ねて、少し慣れてきてにこにこの笑顔で「おはよう!!」とお部屋に入る子、逆に緊張がほどけてきて涙する子と様々ですが、涙も拭く暇が無いくらいすぐに遊びに夢中になります。
今日は、お部屋のすみにお人形さんを見つけ、早速人形あそびの始まり。
お人形をとりまくひとつひとつに、みんな興味津々。
家のドアの前に立って「こんにちは~」(ドアが小さくては入れないので)「こっちからはいりまーす」
「どうぞ、こちらへ」と誘うといつの間にかお医者さんになってぬいぐるみのお腹に聴診器を当ててみています。
まだまだお人形遊びをしていたいけれど、お外でも遊びたいねとおかたずけをしました。
毎回感心するほど、みんなおかたづけが上手です。
さぁ、今日はジムを長くつなげてグルグル周れるようにしました。
斜めの橋あり、ちいさな橋渡りあり、みんなの得意なジャンプもあります。
くぐって、登って、フープを両足飛び!
橋渡りはみんな慎重…「ひとりでできるもん」と手を拒んでも「あー、やっぱりつなぎたい」と揺れる心です。
できるだけ子ども達に任せて、ぎりぎりで手助けを心掛けました。
橋が渡る事が出来るほんの小さなできごとですが、ひとりでできるようになると自信になって、表情もきらきら輝きます。
何度も何度も飽きるまで楽しみました。