すみれ組 「おいしくな~れ」

すみれ組さんでは、食育活動で梅ジュース作りとさやえんどうのすじ取りをしました。

梅ジュース作りでは、給食室の先生が材料となる凍らせた梅や氷砂糖、お酢を見せてくれて、

DSCN0113 DSCN0115 DSCN0121

 

 

 

 

 

 

「こおりみたい!」「キラキラしている~!」と氷砂糖は一つひとつ特別に味見をすることが出来、

「あまーい!」とみんな喜んでいました。

お酢のにおいも嗅いで見ると・・「すっぱい!」とびっくりした表情。

いろいろな味、においに触れることが出来ました。

 

DSCN0123 DSCN0127 DSCN0128

 

 

 

 

 

 

それでは!梅とお砂糖を1つずつ入れて、最後は先生たちでまぜるよ~!

みんなも「がんばれ~!」と応援してくれて

DSCN0130DSCN0132

 

 

 

 

 

最後にみんなでおいしくなーれ!のおまじないをかけました。

梅ジュース、夏頃にはおいしく飲めるかな?楽しみだね!!

 

さやえんどうのすじとりでは、「さやえんどうってこうなっているんだよ~」と本を見せてくれて、

子ども達は興味津々。

IMG_2501 IMG_2509

 

 

 

 

 

実際に触ってみるとこんな形をしているんだね~どんなにおいかな~とじっくり観察をしていました。

すじ取りも手先を上手に使い、「できたよ~!」と嬉しそうに教えてくれました。

IMG_2520 IMG_2516 IMG_2515

 

 

 

 

 

IMG_2512

IMG_2502 IMG_2504

 

 

 

 

 

 

お給食の梅ひじきごはんにはさやえんどうが入っていて、「おいし~い!」「せんせい、みつけた!」と

喜んで食べていました。「おかわり~!」いっぱい食べて大満足の子ども達。

IMG_2525

 

 

 

 

 

たくさんの食材にふれあい、美味しさをみんなで感じられた、素敵な食育活動の時間となりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です