コミュニティ広場~園庭開放/おはなし会/保健コーナー/給食ランチ~

新しい年が明け、園庭開放もスタートしました。

いつも遊びに来てくれている子ども達もお正月を越えて一回り大きくなった印象をうけます。

背も伸びておしゃべりもとっても上手になってきましたね!

DSCN9221

暖かな陽ざしのもと、在園児に混ざり思い思いの遊びに取り組んでいました。

砂場でザルに砂をくりかえしてはながめたり、お気に入りの車(マイクーペ)に乗ったり…。在園児に玩具を貸してもらって「と。(ありがとう)」と深々と頭を下げる幼子に思わず笑みがこぼれました。たくさん戸外遊びを楽しんだ後は、≪おはなし会≫

DSCN9224

・ゆきがふってきた(ペープサート)

・『わ』     (元永定正さく/福音館書店)

・『あかまるちゃんとくろまるちゃん』(大型絵本)

・ドッチン カッチン かじやのこ(わらべうた)

・ドーナッツひとつ(おはなし)

・『さよならさんかくまたきてしかく』(わかやまけんさく/こぐま社)

たくさんのおはなしをしましたが、よく集中してみていました。

DSCN9230

そして、看護師による 手洗い・うがいのお話。

歌に合わせて楽しく丁寧に手洗いの確認しました。うがいはは難しいけれどもう少し大きくなったらできるかな。

DSCN9238  DSCN9244 DSCN9245最後は美味しい給食。「家ではお肉を食べないのにパクパク食べています!」と嬉しい声も。

今年度は来月2月10日(金)が最後のおはなし会になります。

楽しくすごしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です