アーカイブ | 5月 2009

歯を大切に!(ひまわり)

昨日は歯科検診がありました。検診前と検診後に絵本やエプロンシアターを使って「歯」について子どもたちに伝えました。
エプロンシアターに出てくるねずみのチュー太くんに本気で声をかけたり、近づいて握手をしたりする姿に素直な子どもらしさを感じ、微笑ましい光景もある中、歯の模型を使って磨き方を覚えたり、どうして虫歯になるのか?歯は何本あるのか?など歯についていろんな事を覚えました。 虫歯があったお子様は早めに受診をして健康な「歯」をたもちましょうね!

歯科検診

今日は年に一度の歯科検診をしました。とても上手に受ける事が出来、お部屋に戻ってからは絵本の視聴を行いました。題名は「虫歯ミュータンスの冒険!」。その後、みんなで「歯磨き」について考えてみました。なぜ歯を磨くの?磨かないとどうなってしまうの?どうしてご飯の好き嫌いはいけないの?少し固い食べ物も残さないで食べると身体も元気!丈夫な歯にもなるんだよ!というお話もしました。子ども達は夢中でお話を聴いていました。ご家庭でも食べ物の好き嫌いや、歯磨きについても、お話してみてください!

降りれたよっ!

今日はクラスのみんなで、少し大きな『木製遊具』に初めてチャレンジしましたface02慎重にゆっくりと一段一段登る姿から「最後まで頑張るぞtikarakobu」という気持ちがとても伝わってきました!!遊具の一番上で身体の向きを方向転換して降りるのが難しかったようですが、自分の力で降りられた時は、みんな本当に嬉しそうでしたhana

みぃつけたっ!

今日はみんなで『かくれんぼ!』「かくれたいおともだち~」の保育士の声に「はぁーい!!」と全員の手が挙がってしまう程、かくれるのが大好き!結局、交代でやることになり、かくれんぼのスタートです!保育士の手を引き「あっちにかくれよう!!」「こっちにかくれよう」とニッコニコ。今日も元気一杯のすみれ組でした。

大きくなったね!

先週の金曜日は乳児組の誕生会が行われました。今月は4月・5月生れのお友達が主役!初めてすみれ組さんのお部屋のおじゃまし(初めてでも上手に、じゅうたんに座り最後まで参加しましたよ!)、みんなで♪タン・タン・タン・タン・誕生日♪のうたでお祝いをしました。今年のお誕生日カードはチョコレートケーキの形、パカッと開くとホールケーキになるんです。(皆さんお楽しみに・・・。)ろうそくも2本立てて、2歳になりました!! 

投稿日: 2009年5月25日 カテゴリー: さくら

給食大好き!(もも組)

 お給食が大好きなもも組さん!毎日たくさん食べてどんどん大きくなっています!!野菜スティックなどは自分で上手に持って食べるようになったり、ストローマグや哺乳瓶を掴んでみたりと興味を持ち始めたり、保育士の「あ~ん!!」という言葉にニコニコ笑って大きくお口をあけています。これからも、たくさん食べてどんどん大きくなろうね!

投稿日: 2009年5月21日 カテゴリー: もも組

教えてあげるね!マーガレット)

今日のマーガレット組は、葉っぱチームとお花チームに分かれてアジサイのお花を折り紙製作しました。葉っぱチームは、指先を器用に使い葉の形にちぎり、お花チームはみんなで折り方を確認しながら丁寧に折っていました。子供同士で作り方を教えあう姿も見られ、「私が教えてあげるね!」という声が聴かれたりするなど、とってもあったかい雰囲気の中で製作が進められました。これからもいろいろなお花に挑戦したいと思います。

興味を広げて・・・(ひまわり)

今日はひまわり組からはじめているハーモニカを行ないました。初めて手にした時は好きなように吹いて色々な音を楽しんでいましたが、今では息の使い方を覚え、「先生、ちょっと聞いててね」といいながら、ドレミ・・・と一つ一つの音を正確に出せるようになってきました。新しい事を楽しみながらすぐに覚えてしまう子ども達。一年間を通して色々な曲にも挑戦していきたいと思っています。

先日植えたとうもろこしの種が芽を出し、順調に育っていますface02

パパ・ママ大好き!

今日は大好きな人の似顔絵を描きました。「みんなの大好きな人は誰?」との質問に「ママ~パパ~バナナ・・・?!」など珍回答もありましたが、みんなで目や鼻、口の数や場所を確認しながら、大好きな人を思い浮かべてクレヨンで描きました。クレヨンの使い方も上手になり個性豊かな可愛らしい似顔絵が出来ました。

かわいい手足がい~っぱい!


今日は身体を使ってペイントをしました!手と足に絵の具を付けてペタペタ…大きな紙の上を歩くたびに小さな足跡が沢山!絵の具の不思議な感触を楽しみ、思いのままにスタンピング。みんな自分の手と足のスタンプを見てニッコリ♪楽しみ過ぎてお顔に絵の具をつけて「おばけだぞぉ~!!」と言う子も出てきてしまう程face01保育士も一緒に楽しむ事ができ「またやりたいねっ」と子ども達の声も聞くことが出来ました。すみれ組になって初めての共同作業です!作品の行方もお楽しみに☆