アーカイブ | 7月 2014

咲いたよー!!(すみれ組)

戸外で遊んでいたすみれ組のお友達。毎日欠かさず自分たちで植えたコスモスに水をあげて「おはよう!」「きれいなお花が咲きますように!」とお話をしに行くことが日課となっていました。今日もいつも通り水やりをすると「・・・!!先生みて~。お花が咲いてるよ~。」とびっくりした表情でおしえてくれました。
なんと、きれいな白いお花を咲かせていました。周りの先生たちにも「みて!みて!お花が咲いたんだよ。」「こっち(花が咲いていない方)の花は何色が咲くかな。」と嬉しそうでした。どんなコスモス畑ができるのが楽しみです。

初めての水遊び(もも組)

今日は初めての水遊びをしました!プールのそばに座ると最初はびっくりして動かなかったももさんですが、少しずつ水に慣れるとお水をパシャパシャしたりと、いつものやんちゃな姿にもどりました。じょうろを使って体に水をかけると、大喜び!これからどんな水遊びをしていこうか楽しみです。

お手伝い(チューリップ組)

今日は給食室の先生のお手伝いをしたチューリップ組のお友達。とうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。皮にかくれて黄色い実の部分が見えなかったので「本当に入ってるのかな?」と少し心配気味。実際皮をむいてみると「かた~いっ!!」と言いながらも一生懸命黄色い実が出てくるのを楽しみにしていました。とうもろこしのひげを見て「きゃ~くすぐったい。なかなかとれないね。」と言いながらも、見事に皮むきをしてくれました。
3時のおやつでは、「みんなでむいたんだよね。」「わたしの弟も食べてるんだよ!」と保育園にいるみんなのおやつの準備をした事に大満足していました。今日のとうもろこしはとってもあまくてシャキシャキしていていつもよりキラキラ輝いていました。きっと、チューリップだんにむいてもらえてことが嬉しかったのではないでしょうか・・・☆

待ちに待ったかき氷!!(ひまわり組)

ひらがなやカタカナが少しずつ読めるようになり毎月献立表が配られるとメニューをチェックすることが楽しみになってきたひまわり組のお友達。「〇日はカレーライスだよ!」と友達同士教えあう姿も見られていました。7月の献立表ももちろんチェックをすると「えっ・・・!?かきごおりって書いてあるよ。」と信じていいものかどうか少し不安になり「先生~!7月24日はかきごおりっておやつのメニューに書いてあるけど本当??」と。先生が「本当だよ!」と言うと、「やったー!!」と大歓声があがりました。
そして今日は待ちに待った「かきごおりの日」。お昼寝から起きるのもとっても早く着替えもテキパキ。ランチルームにかき氷機とシロップが用意されてるのを見て「キャーっ♡(←男の子もです。)」一人ひとり味を決めお店屋さん役の給食室の先生に「いちご、ください。」「メロンにしてください。」となぜか緊張しつつ伝えていました。ちょっとしたおつかいだったのかもしれません。そして、かき氷でおなじみの「先生、ベロ見て~。すごい色でしょ。」とベロの見せ合いっこで大笑いをしていました。

お砂遊び(さくら組)

暑い毎日ですが、さくら組のお友達は外に出ると真っ先に砂場へ向かって走るようになりました。「こっち!こっち!」と先生を呼ぶ姿も見られます。又、砂場ではスコップを使って上手に砂をカップに入れて遊んでいます。「はい!どうぞ~。」や「あ~んして。」とお母さんになりきって遊んでいます。

最後まで全力で!

今日は戸外でリレーをしました。走るのがとっても大好きなひまわりさんは「リレー」と聞くと「やったー!」「今日は勝つぞー!」と表情にやる気がみなぎっています。「よーいドン!」の合図と同時にトップバッターが勢いよく飛び出すと「がんばれー!」と大きな声援が飛び交い、自分の番が来るとどの子も真剣な表情が見られています。最近では負けると悔し涙を流す子も見られるようになりましたが、勝っていても負けていても全力でを次の人にバトンを渡すことを目標にこれからも皆で行っていきたいと思います。

第39回幕張海浜保育園夕涼み会の余韻

第39回幕張海浜保育園夕涼み会にはたくさんの方にご参加頂きありがとうございました。
心配をしていた台風による雨や風の影響もなく、守られて開催が出来たことに感謝しております。
1学期間の保育と子どもたちの成長を夕涼み会プログラムを通してお伝えさせて頂きましたが、一人ひとりの成長を垣間見ることができましたでしょうか。
地域の皆様には夜遅くまでの開催にもかかわらず、ご理解を頂きありがとうございました。
夕涼み会の一コマをお届けしますので余韻をお楽しみ下さい。
































おままごと遊び楽しいな(さくら組)

お皿に好きな食べ物をのせてレストランごっこを楽しんでいるさくら組のお友達。「先生、どうぞ。」や「何がいい?いちご?ケーキ?」保育士に声をかけておいしい食事を用意してくれます。ぬいぐるみのくまさんにもあげたりと、気分はウエイトレスか優しいおかあさんの様です。

お願い事はなあに(もも組)

今日は七夕ですね。もも組のお友達は笹の飾りを見に行き触れようと手を伸ばしていました。クレヨン遊びでは、七夕の絵にトントンとクレヨンを打ち付けていました。作品は、お部屋に展示してありますのでぜひ、ご覧ください。
どのクラスも、織姫様や彦星様のお話を聞き「今日、会えるかな~。」とわくわくしていました。短冊にはいろいろな願い事がかかれており「世界のみんなが笑顔になりますように・・・」など心から願いがかなってほしいと思いました。