アーカイブ | 9月 2009

大きくなったなぁ(チューリップ組)

今日はあいにくの雨模様だったのでお部屋で体操をして過ごしていると・・・。トコトコとすみれさんがお散歩をしにお部屋まで遊びに来ました。「どうぞぉ」とお部屋に招待した後は発表会ごっこを楽しみました。チューリップさんは体操を、すみれさんはお遊戯発表を行いましたが、自分達の発表が終わり「上手~!」と拍手をもらうととっても上機嫌になっていました。すみれさんの発表後には「小さいけど、上手だったよ」と声を掛ける場面も見られすっかりお兄さん・お姉さん気分の子ども達でした。
 「チューリップさんも1年前はこんなに小さかったんだなぁ・・・。とっても大きくなったなぁ」と改めて、子ども達の成長を感じた担任でした。

運動会楽しみです!!(すみれ組)

今日は運動会の通し練習に参加しました。外はあいにくの雨でしたが、すみれ組の子ども達は元気いっぱい♪早速衣装を着て並んでみると気持ちも一味違って、リボンやボンボンを触ってみてはニコニコしてました!ホールでは幼児さんや他の先生達に見守られながら入場!少し緊張していたようですが、皆が最後まで踊りきる事が出来ました。本番まであと少し!!競技も遊戯も楽しんで練習していきたいと思います。

可愛いもみじが出来ました

今日はオレンジや赤色の絵の具をペタペタしてスタンピングを楽しんださくら組さん。はじめてスタンピングをした頃は、手に絵の具をつけるのも嫌がっていた子ども達も、今では自分からスタンピングを楽しむようになりました。中には自分の手が絵の具だらけになっているのをすっかり忘れ、ふと見たときにいつもと違う手のひらの色に驚く子もいたほどです!紙いっぱいに表現したスタンピングは”もみじ”に変身して図書ルーム内のグリーンボードに飾る予定です。お楽しみに!!

投稿日: 2009年9月28日 カテゴリー: さくら

出発~!進行~!!

車の乗り物が大好きなもも組さん!!お部屋で車を出すと、這い這いをして向かい車の取り合いになりそうなほどです。最近では、運動会で使用するダンボールで作ったの乗りものがお気に入りで、一人ひとりを乗せて引っ張ってあげるとキャッキャッと声を出して喜んでいます。もうすぐ行なわれる運動会では大好きなお父さん・お母さんとこの車にのって楽しみます!是非お楽しみに!!

投稿日: 2009年9月25日 カテゴリー: もも組

教えてあげるね(マーガレット)

日々運動会に向けて様々な遊びを楽しんでいるマーガレット組さん。お外で体をたくさん動かし元気一杯の毎日ですが、たまにはお部屋でゆっくり製作・・・なんて日もあります。今回は、コスモスのお花作りに挑戦。土をクレヨンで表現したり花びらを貼って、上手に作りました!!お友達どうしで花びらの貼り方を「バッテンにするんだよ」などと教えあったりする姿も見られ子どもたちの成長を感じたひと時でした。製作した作品は後日、お部屋に飾りたいと思いますのでお楽しみに☆

おめでとう!(ひまわり組)

今日は9月生まれのおともだちの誕生参観日でした。ひまわり組は1名のお友だちが6歳の誕生日を迎えます。お友だちの紹介や皆でハーモニカを演奏したり、保育士からの紙芝居のプレゼントを視聴したり、歌を唄ってお祝いをしました。保育園では一番大きなお兄さん・お姉さんですが、生まれてからたった6年しか経っていない子ども達が毎日沢山のことを覚えたり、色々な事を考えて行動していると思うと、やっぱり子ども達ってスゴイ!と思わずジーンとしてしまいました
thanks

みんなでくぐれるかな?(チューリップ)

今日はひまわり組、マーガレット組さんの真似っこをしてくぐり抜け遊びをしました。皆で手をつなぎ大きな輪を作ってからスタートしますが、途中で誰も手を離さずにくぐり抜ける事ができた時は「ワァ~!!」と大きな歓声が上がり「もう1回やりた~い」と目をキラキラさせていました。クラスの皆で手をつないで歩くのが大好きなチューリップ組さん。長~ぃ列でもみんなで歩調を合わせてニコニコ歩いています。運動会開会式の入場もみんなで手をつないで仲良く入場しますので、ぜひお楽しみに!!

僕(私)がんばったよ!〈すみれ〉

今日は運動会の予行練習に参加しました。大勢の人の前での初めての舞台となりましたが、ほとんどのお友だちがママやパパが隣にいなくても泣かずに参加する事が出来ました。当日は、リボンやポンポンの付いた可愛い衣装も着ます。ぜひお楽しみに!

うさぎさんだよぉ~!!(給食室)

今日は少し早いお月見団子のおやつを用意。10月にはまんまるお月様が見られるといいねぇ~と皆で祈りながら食べましたが、うさぎの形のお団子に「わぁー」と感動しながらも、あちらこちらで「ネズミさんだ!」「ネコさん」と間違えている子どもたちもちらほら・・・。
「うさぎさんよ~」と子どもたちに一生懸命教えている園長先生の姿が印象的でした。まだ、お団子が早い小さいお友達はうさぎさんへのクッキーを食べました。皆さんは何に見えましたか?

ゆ~ら、ゆ~ら(さくら組)

今日は、ピンクや黄色のきれいな布紙を使って体操をしました。先生が布紙を頭に乗せると真似をしたり、音楽に合わせてゆ~らゆ~らと振ったりして、楽しみました♪中には布紙の上に立って、まるで魔法のじゅうたんに乗っているかのように遊んでいるお友達もいました(笑)これからも布紙や旗を使って動きを楽しみながら自由に表現できる豊かな心を養えるよう援助していきたいと思っています。