アーカイブ | 1月 2014

おててをつなぐと楽しいね

今日はみんなが大好きな体操曲に合わせ、体を沢山動かして遊びました。「お友達とおててをつないでね~」と声をかけると、自分から近くにいるお友達に手を差し出し、ギュ~っと手を繋いだり、「おいで~」とお友達に呼びかけている子もいてとても微笑ましい場面でした。
また、子供同士で手を繋ぎながら歩ける子も少しずつ増え、2人から3人、4人と横に長く繋がって遊ぶ様子も見られています。友達への興味がますます深くなってきているもも組さんです!(写真は後日、掲載します。)

投稿日: 2014年1月27日 カテゴリー: もも組

凧揚げたのしいぃ~

「今日は何をして遊ぼうかと?」と保育士がビニールの手提げ袋を取り出すと、「なに?なに?」と興味いっぱいに集まってきたさくら組さん。
今日はみんなでビニール袋凧を作って楽しみました。好きなシールをペタペタと貼り、可愛い飾り付けをしてから紐を取付完成!!遊戯室へ移動した後は、「それ~」とみんなで走って凧揚げを楽しみました。「見て~!」「揚がったよ~!」と大喜びの子どもたちでした。

投稿日: 2014年1月9日 カテゴリー: さくら

七草クッキング

今日は1月7日の「七草節句」にちなみ七草クッキングに挑戦しました。昨日、覚えた七草の名前のグループを作りクッキングスタート!本物の七草を見ながら、七草節句と食べることの意味を知り、子どもたちも得意気にハコベやスズナの葉をちぎり、すずしろを下ろすお手伝いをしました。大根おろしの味には好みがあったようですが、大満足の子どもたちでした!「これならお家でもお手伝いできるかも~。」と自信もついてようです。
PS:園庭に実った夏みかんの収穫をしました。「いい香り~」と何度も匂いをかぐ子どもたちでした。
七草全部わかるかな?
給食の先生が手伝ってくれたよ!




もういいかい?

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。今日は日差しがあっても寒い1日でしたね。そんな中でも子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。今日は子供たちのリクエストで園庭でかくれんぼをして遊びました。隠れるのが上手になった子供たちですが、目をつむって数え「もういいよ~」の合図で目を開けると、30人近くもいた子どもたちが一人残らずみんな消えてしまったのかと思うほどでした。探し始めるとぞうさんの遊具の中にいたり、ログハウスの影にいたりとみんな体を小さくしながら隠れていましたが、中には他のクラスの保育士のスモッグの中にいたりと見つけるのが本当に難しいところに隠れているお友達もいました。他にもリレーをしたりサッカーをしたりと新年からたくさんお外で遊んだ1日となりました。