アーカイブ | 10月 2014

コネコネ粘土(すみれ組)

昨日は小麦粉粘土をしました。にんじんの皮やジャガイモの皮。おとといむいた玉ねぎの皮も使いました。「ケーキ、作ろう!」「パン屋さんみたいでしょ。」と言いながらトッピングしました。

投稿日: 2014年10月31日 カテゴリー: すみれ組

今日はハロウィン(チューリップ組)

今日はチューリップ組でハロウィンパーティーをしました。どんぐりを使ってキャンディーを作ったりポシェットを作りました。「トリックオアトリート」と大きな声で言い。他のクラスと手作りのお菓子を交換しました。楽しいハロウィンパーティーを過ごしました。

お散歩にいったよ(ひまわり組)

昨日はマーガレット組とひまわり組で園外散歩に幕張第一公園に行きました。お天気も良く、公園の葉っぱの色が緑から黄色や赤色に変化したことを気づいたり、どんぐり拾いでは牛乳パックで作った「お散歩バック」に入りきらないほど夢中で集めました。また、広い芝生ではドロケイを行い思い切り走りました。走行力もついてきて先生につかまらないように逃げ切ることもでき、より一層盛り上がりました。

どんぐり遊び(すみれ組)

今日はどんぐり遊びをしました。どんぐりゴマは回すのに少し苦戦しながらもお友達と「一緒に回そう!」と声をかけチャレンジしていました。他にもどんぐりをトングをつかんでケースの中に入れたりイラストの上にどんぐりアートをしました。「もう難しいよ~。」と言いながらも何度もチャレンジをしていました。どんぐりでかわいいお顔を作っていました。

投稿日: 2014年10月27日 カテゴリー: すみれ組

どんぐり遊び(すみれ組)

今日はどんぐり遊びをしました。どんぐりゴマは回すのに少し苦戦しながらもお友達と「一緒に回そう!」と声をかけチャレンジしていました。他にモドングリをトングをつかんでケースの中に入れたりイラストの上にどんぐりアートをしました。「もう難しいよ~。」と言いながらも何度もチャレンジをしていました。どんぐりでかわいいお顔を作っていました。

投稿日: 2014年10月27日 カテゴリー: すみれ組

もうすぐハロウィン!(マーガレット組)

お昼寝の前に絵本視聴の時間があるのですが、マーガレット組のお友達はこの時間が大好きです!「今日は何の絵本にする?」とワクワクドキドキ。今日の絵本は今週ハロウィンということもあり「ハロウィン」の絵本をみました。「ハロウィンって何の日かな?」という保育士の質問に「おばけが来る日~」「おかしがもらえる日」といっていたマーガレットさんですが、絵本を読むと「怖い日じゃなんだね!」「ジャックオーランタンはいたずらなおばけをやっつけてくれる味方なんだ。」とほっとしていました。明日はどんな絵本に出会えるか楽しみですね・・・。

不審者情報のお知らせ(10/27)

本日、千葉市保育課より幕張西地区での不審者情報の提供が有りましたのでお知らせ致します。
先週末にも同様の情報がありましたが、保護者の方は登降園の際などお子様の安全に十分お気を付け下さい。
情報内容は以下のとおりです。
************
各施設長様
 
 お世話になっております。
 標記の件について、本日、情報提供がありましたので連絡いたします。
          記
1 日 時 10月27日(月)午前6:50頃
2 場 所 幕張にあるニトリの前の歩道橋上
3 被害者 中学生女生徒 7名
4 状 況  露出事案。男が自転車を引きながら下半身を露出して歩いていた。24日(金)にも同様な事案があったが、同一人物かどうかは不明。
5 不審者の特徴  30~40歳代の男。黒色の手袋、黒色のウインドブレーカー、クリーム色のズボン
6 事後の処置   千葉西警察署に連絡済み。近隣校に連絡済み。これからサポートセンターに連絡するとのこと。サポートセンターでは、今朝も7時ごろから見回りをしていたとのこと。
*************
千葉市役所 こども未来局
こども未来部 保育運営課指導係

不審者情報のお知らせ

本日、千葉市保育課より幕張西地区での不審者情報の提供が有りましたのでお知らせ致します。
保護者の方はお子様の安全に十分お気を付け下さい。
情報内容は以下のとおりです。
************
各施設長様
日ごろから大変お世話になっております。
本日、不審者情報の提供がありましたのでお知らせします。
        記
日 時:10月24日(金)午前6:50ごろ 
場 所:花見川区幕張西4丁目 
被害者:中学生女子生徒 
状 況:登校途中の歩道橋上で、女子生徒が自転車を引いてきた男に、
    体を触られそうになった。生徒は手を振り払って、学校に
    逃げ込んだ。
不審者:30歳くらいの男性。身長165㎝、グレーの上着、
    黒ぶちメガネ。
事後の状況
・学校から警察、サポートセンター、近隣校へ連絡した。
*************
千葉市役所 こども未来局
こども未来部 保育運営課
指導係

遠足までもう少し!

今日は来週の遠足に向けて、どんぐりやまつぼっくりを入れるためのお散歩バッグづくりをしました。製作をしながら「何入れようかな~」、「早く遠足に行きたいな~」と、来週に控えている歩け歩け遠足がますます楽しみな様子でした。自分のマイバッグが完成すると「出来た!」と出来上がりに満足そうな子どもたちでした。来週は良いお天気になりますように。

椅子取りゲーム(チューリップ組)

今日は椅子取りゲームを行いました。最近では、負けてしまい悔しい気持ちから泣いていた子供も多かったチューリップ組ですが、ゲームを楽しみ「負けても次、頑張る!!」と張り切っています。