アーカイブ | 8月 2010

おはなしだいすき!(すみれ)

パネルシアターが大好きなすみれ組。最近のお気に入りは「はたらく車」「すてきな帽子屋さん」です。保育士が準備をはじめると、目を輝かせて楽しみにしてくれます。絵本や紙芝居も含めて子ども達の好きなお話しを繰り返したくさん読んであげたいと思います。

楽しく歩く!(さくら)

歩く事が大好きなさくら組!沢山歩けるようになってきたのでお外に線を引いて線上を歩いて遊んでいましたが、最近室内や廊下にも線を引いてみました。保育士の様子を見ながら真似して線からはみ出さないように歩いたり、線路に見立てて皆で繋がって電車ごっこをしたり、中にはニヤっとちょっぴりいたずらなお顔で線からはみ出て歩いてみたり…子ども達の様々な表情が見られます。歩く事は子ども達にとっても大切なことなのでこれからも楽しく体を動かしていきたいと思いますicon24

おめでとう!(もも)

今日は乳児組誕生日会に参加しました。お部屋を移動して行ったのでなれない環境に周りをキョロキョロしていた子ども達。歌やパネルシアターが始まると手拍子をしたり、笑顔がたくさん見られました。一年に一度誰にだってあるお誕生日!これからもすくすく大きくなる事を祈りながら、楽しくお祝いしていきたいと思います。
お誕生日のお友達には保育士の手作りカードをプレゼントしていますのでお楽しみにhana

投稿日: 2010年8月27日 カテゴリー: もも組

暑い日はやっぱり!(ひまわり)

今日は水遊びを行いました。小さいプールや大きくて深さのあるプールに入り暑さを和らげながら遊びました。8月も終わりですがまだまだ暑い日は続きそうです。水遊びの日は職員もこども達と一緒に全身に水を浴びて楽しんでいますface02

何ができるかな?(マーガレット)

今日は色板カードを使って、色々な形を作って遊びました。「三角を2つあわせたら四角になるね!」等と形の不思議をたくさん発見しました。最後は2色の色板を使って好きな形を作ると、左右対称に合わせていたり、それぞれに工夫して集中して作っていました。

日本の国旗(チューリップ)

今日は万国旗の製作を行ないました。日本の国旗をちぎり紙で糊付けして、真っ赤な日の丸が日の出の太陽を表していることや今皆が住んでいる国という事など色んなおはなしを聞きながら作りました。ちぎった紙の大きさや糊付けの仕方は子ども達の個性がひかっています!これからも色々な国に興味が持てるように万国旗にも親しんでいきたいと思います。

たくさん集めよう!(すみれ)

エコキャップとベルマーク回収箱が新しくなりました。以前子どもたちがビー玉を転がして色をつけた作品を利用して、ドキンちゃんとしょくぱんマンの絵柄をつけ、可愛らしい箱に仕上げました。丸がエコキャップ!四角がベルマークの入口です!お部屋の入口に置いてありますのでご協力お願い致します。

フープであそぼ!(さくら)

お話しも上手になり、お友達にも興味が出てきているさくら組さん。今日はフラフープを使って遊びました。フープを握って輪を作りわらべ歌にあわせてグルグルと回ったり、フープをつなげて電車ごっこをしたり、たくさん歩いて、お友達と一緒に楽しく身体を動かして遊びました。

パラパラ~(もも)

今日は紙遊びを行いました。シュレッターで細かくした紙を雪の様に降らせると、両手を広げて紙に触れたり、集めてパラパラ~と保育士と同じように雪を降らせたり楽しく遊びました。中にはお友達の頭に付いた紙をやさしくとってあげる姿も見られ、成長を感じた一時でした。色々な事に興味がひろがってきているもも組ですheart(pink)

投稿日: 2010年8月19日 カテゴリー: もも組

しっぽとりゲーム(マーガレット)

今日は2チームに分かれて「しっぽとりゲーム」をして遊びました。自分のしっぽをとられないように、相手のしっぽを取る!簡単なルールですが、いつの間にかしっぽがなくなっていたり、逃げる事に夢中になっていたり・・・実際行なってみると子ども達には以外に難しい!!広い園庭で頭と身体をたくさん使って楽しみましたicon16