アーカイブ | 2月 2010

避難訓練(さくら)

今日は登園中の地震発生を想定した、避難訓練が行なわれました。サイレンが鳴るとおもちゃで遊んでいた子どもたちが一斉に、保育士の側に集まり静かに机の下に隠れました。いつも元気一杯な子どもたちですが、声を発する事なく”じ~っと”隠れる姿はまるで忍者のようでした!!

投稿日: 2010年2月26日 カテゴリー: さくら

ひなまつり!!(もも組)

今日はお部屋でクレヨン遊びをしました。保育園でも図書ルームにひな飾りを飾った事もあり、今回は…『おひなさま』と『おだいりさま』の塗り絵です!段々とクレヨン遊びにも慣れ「クレヨンの色を変えて~」とアピールもするようにもなりました。それぞれに、なぐり描きや点打ちで自由に描くき楽しむ姿が見られました。可愛らしいおひなさまやおだいりさまの絵を指差しながら、興味津々に取り組んでいたもも組さんでした。

投稿日: 2010年2月24日 カテゴリー: もも組

伝言ゲーム(ひまわり)

いろいろな言葉を知り、長いセリフも言えるひまわり組さん。今日は2チームに分かれての伝言ゲームに挑戦しました。先頭のお友達が伝言カードの中身を見るとみんなワクワクした様子で自分の所まで言葉が伝わってくるのを待っていました。そして、自分が伝える番になると、相手チームに負けじと少し早口になりながらも上手に次の人に伝えていました。答え合わせでは伝言カードの中身と少し違うこともありましたが、上手に最後のお友達まで伝えることができ、伝言カードと答えが合っていると、みんなとても嬉しそうでした。

おめでとう!(マーガレット)

今日は2月のお誕生日参観でした。年に1度のお誕生日を楽しみに待っている子どもたち。ひとつ年を重ねるごとにお兄さん、お姉さんになる喜びを感じているようです。マーガレット組は一年を通してピアニカを演奏してきました。今日もお誕生日のお友達へ演奏のプレゼントをして皆でお祝いしました。お誕生日のお友達はご家族の方が観に来るといつも以上に興奮したり、緊張したり色々な表情を覗かせていました。

的当てゲーム!!(チューリップ組)

今日は新聞紙で作った玩具で『的当てゲーム』を行ないました!!的は牛乳パックです。球の変わりはトイレットペーパーの芯。みんな真剣に「5、4、3、2、1、発射~!!」と大盛り上がりでした。何度も遊んでいるうちに、みるみる腕は上達し、牛乳パックの的を次々と倒していました!!材料は新聞紙、牛乳パック、トイレットペーパーの芯を使ってとっても楽しく遊びました。

あ~ぶくたった、にえたった♪

今日は伝承遊びの”あぶくたった”をしました。手をつないで輪になるのもとても上手になり先生が輪に入らなくても子供同士で出来るようになりました。1番の盛り上がりは「トントントン、何の音?」の掛け合いで、様々な音の後にみんなで返事をしていきます。「おばけの音」で一斉に逃げてそのまま追いかけっこが始まります。色々な伝承遊びがありますが、実は真ん中に入りたがる子どもが多いので輪で囲むのも一苦労です。繰り返し遊んで行き、子どもたちの中で自然と自由遊びの一つになってくれれば良いなと感じています。

なつかしのチョーク遊び(さくら)

今日は戸外でチョーク遊びをしました。赤・黄・青・緑・白といろいろな色を1人1本持ち、さくら組の玄関前でカキカキ・・・。みんなの大好きな電車の絵を保育士が描くと、一斉に窓への色塗りをはじめあっという間に電車が完成!!次は電車の車体に皆のマークを書くと「わたしのリスさん」「これ僕の!」と自分のマークの車両に座りだし、電車ごっこがスタートしました。「はーい。出発です!」ポッポ~!ガタンゴトン・・・。こうして初めてのチョーク遊びを満喫した子どもたちでした。

投稿日: 2010年2月15日 カテゴリー: さくら

よいしょ!よいしょ!!

もも組の生活も残りわずか・・・。さくら組に向けて少しずつ色々な事が出来るようになってきたもも組さん。最近では、体操の曲が流れると保育士の真似をしながら体を動かしたり、屈伸や保育士に支えられてのジャンプにも挑戦しています!運動遊びも盛んになり色々な事も出来るようになりました。始めは苦手だった事も今ではたくさん出来るようになり日々の成長を感じています。

投稿日: 2010年2月12日 カテゴリー: もも組

力強く!!

今日は太鼓の先生をお招きしての和太鼓指導日でした。日頃から和太鼓に取り組んできた男の子は先生に練習の成果を見せようと真剣な表情で太鼓を見つめ、ドン!ドン!と力強く太鼓を響かせました。
また、皆が先生の話に耳を傾け、集中して取り組むとそれまでなかなか揃わなかったリズムがきれいに揃ったり、出来なかった振りが出来るようになり、みんなガッツポーズをして嬉しそうな表情を浮かべていました。女の子は鼓隊に挑戦中!とっても上手になり今日一日で皆、太鼓がまた一段と好きになる事が出来ました。

上手になった?(マーガレット組)

1月中旬より開始した、初めての日本舞踊。今年は練習用の扇が新しくなりきれいな扇にみんな大喜び!!でも新品特有の開き難さにちょっぴり苦戦・・・。今は少しずつ慣れてきて、「どうしたら可愛く踊れるのかなぁ?」と考える余裕もでてきたマーガレット組です。