アーカイブ | 8月 2008

クレヨン遊び


最近は天気が悪い日が多いので室内で、ボール遊びやフラフープ遊びなどで楽しんでいます。
今日は大きな紙を机に貼り、みんなで好きな絵や形などをお絵描きをしました!
以前はコンコンとクレヨンを叩くように描くことが多かったのですが、今では上手にクレヨンを持ちお絵描きを楽しめるようになりましたface01

地球をドンドン!


1才児さくら組の体操「地球をドンドン」の真っ最中です。
毎日、色々な体操をして、元気に過ごしています。この他に
今、最も子ども達が楽しんでいるのは「エビカニクス」です 
毎日『エビカニーッ!!』とリクエストが入り、曲を流すと大喜び
大汗をかきながら楽しく盛り上がっています

まっかっかです!

 今日の給食は『ナポリタン』でした!みんな少しずつ自分で食べる事が出来るようになり、
今日も豪快にナポリタンを手掴みでも頬ばっています。
食べ終わった後のみんなの顔は…icon11見事にまっかっかでしたface02
そしてみんなナポリタン完食おいしそうに食べるももぐみの子ども達でしたicon06    
                                                  clover
                                                      

まちにまった収穫!

  
    
 
6月後半にピーマン型になってから約60日間。
やっとパプリカの色となり 収穫することが出来ました。
小さい畑なので数多くは採れませんが、 子ども達の
愛情がつまった野菜たち、一つ一つ実がなるたびに
みんな大騒ぎ。
給食室に 持っていくまでの間『ナスとれたっ!トマトとれたっ!
パプリカとぉ~れたっ!』 の採れたコールが園内に
響きわたりました。

先生と一緒


今日は外の天気がはっきりとしないせいもあり室内遊びを行いました。
写真は朝の体操の様子で、”おかあさんといっしょ”でおなじみの「ぱわわぷたいそう」をしている所です。
こどもたちはこの体操が大好きで、1度体操を終えると、「もう1回、もう1回!」と毎回アンコールがかかるほどです。
運動会に向けてみんな”パワーアップtikarakobu!”とはりきっています。

釣れたかな?

今日マーガレット組では魚釣りゲームを行いました!
子どもたちが画用紙を貼り合わせ、模様を描いた可愛い魚達。作っている時から楽しみにしていた子どもたちは、
「今日は魚釣りをやるよ!」と言うと、目をキラキラさせて、大きな声で「やったぁ!!」と大ハシャギface08
白と黄色の2チームに分かれ、どちらが早くビニールプールの魚を全部釣れるかリレー形式でゲームを行いました。
お友達が釣る度に「やったね!」「すごーい!」と歓声が沸き、なかなか釣れないお友達にも「頑張れ!」「釣れるよ!」と
頼もしいエールが送られていましたicon09
白熱したゲームを見事制したのは白チームでしたcracker
ゲームの後は、「あっ!これ私の作ったやつだ!」「これ、〇〇描いたやつだねぇ。」とニコニコface02
たくさんの釣り名人が生れた今日のマーガレット組でした。

チューリップ組の紹介


はじめまして!3歳児チューリップ組ブログ初登場です!
まずは普段生活しているお部屋を紹介したいと思います。このおへやでは毎朝29名の元気な挨拶と讃美歌やお祈りが響き渡り
一日が始まります。まだまだお部屋に慣れない子もいますがみんなが同じ場所でお友達に興味を持てるように保育に取り組んでいる所です。
次回は元気な子ども達の様子をお知らせできればと思いますので、楽しみに・・・(・u ・)!

フリスビー作り

 今日のすみれ組(2歳児)はフリスビー作りに挑戦!!
紙コップの側面にクレヨンでなぐり描きをしてシールを貼ったものを保育士がチョキチョキ・・・。
最後に魔法をかければホラッ出来上がり!
出来上がったフリスビーを持って早速お外で投げてみると、クルクルと色々な方向へ飛んでいきました。
こども達は、上投げや下投げ・横投げなど色々な投げ方を楽しみ、「自分で作ったフリスビーをパパ・ママに見せて
あげるんだ。」と大張りきりでした!

地震だー!

 午睡明け、着替えを終え各自絵本を読んで待っていると、突然地震が発生しました。
保育士の「地震だー!机の下に隠れて!!」の声に素早く反応しみんなで机の下に隠れました。
中には「頭隠して尻隠さず・・・」の子もいますが、2歳児とは思えない行動の早さに驚かされました。
 (写真では見えませんが、ちゃんと頭も手で隠しているんですよ!)
地震でのケガや事故はありませんでしたので、ご安心下さい。

先程の地震について

15時13分に大きな地震が有りましたが、園内については特に異常がありませんでしたのでご報告致します。
尚、園児についてもケガ等はありませんでした。ご安心ください。