アーカイブ | 8月 2011

いらっしゃいませ~(すみれ)

8月最後の日にすみれ組はお祭りごっこを行いました。ひまわり組がお客さんで来てくれると「いらっしゃいませ~」と大きな声でご挨拶♪かき氷やチョコバナナ、アイスクリームを売ったり、金魚すくいや輪投げ屋さんも用意して、みんなで楽しみました。その後は事務所や他のクラスにもかき氷などを配りに行きました。今日お祭りで使ったものをクラス前に飾っていますのでどうぞご覧ください!

ゴロゴロ~ン(もも)

今日は布団・マット遊びを行いました。マットを一列に並べると子どもたちはゴロゴロ~と転がったり、保育士の背中に乗ったり、マットを丸めて作った坂道を這い這いで昇り降りして遊びました。ゴロンとのんびり過ごした一日でした。

投稿日: 2011年8月29日 カテゴリー: もも組

ひっかいて!(マーガレット)

今日は8月生まれのお誕生参観日でした。マーガレット組はクレヨン遊びで「ひっかき絵」を行いました。クレヨンを重ねて塗ったところを爪楊枝でひっかきながら、自由に描きました。夏らしい花火や、お花、電車など色々な作品が出来ました。

梅ジュース!(ひまわり)

今日は6月に作った梅ジュースが3時のおやつのメニューでした。作った時を思い出しながら「お砂糖どこに行ったの?」と不思議に思っていたところに給食室の先生がきて梅ジュースになるまでと梅の栄養のお話を聞かせてくれました。梅の実を食べると酸っぱさが残っていたり、ジュースを薄めて飲むと甘かったり、色々な味覚を感じながら、味わって食べました。

夏を満喫中

連日涼しい日が続いたので、心配していたお天気でしたが、何とか太陽も顔を出してくれました!!
今日は水遊びをしたチューリップ組さん。日に日に命中率の良くなる水鉄砲で的当てをして楽しみました!
大きなプールではフラフープくぐりに挑戦!
前回より小さいフラフープでしたが、全員鼻の下まで水に入る事が出来、自分で拍手する子供も!!
潜れるようになるまでには、まだ難しいですが頑張っている子供達です!!
まだまだ暑い夏ですが満喫中のチューリップ組ですtaiyou

粘土をコネコネ

今日は小麦粉粘土をみんなで作って遊びました。さらさらの小麦粉を触りながら「粉!粉!」と喜び、徐々に水が入れられて変わっていく感触を友だち同士で楽しんでいました。粘土が完成した後は、ちぎったり、丸めたりと粘土遊びをたっぷりと楽しみました。

ひんやりゼリー遊び(もも)

今日は寒天ゼリーで遊びました。ビニール袋にゼリーを入れて、握ったり、踏んだりしながら感触を楽しみました。ひんやりとしたゼリー遊びはこの季節にピッタリです♪

投稿日: 2011年8月19日 カテゴリー: もも組

ターッチ!!(さくら)

今日は雨の降る前に戸外でタッチゲームをして遊びました。みんな一列に並んで保育士が伝えた目的までよーいドン!の合図と同時に一直線。急に涼しくなったので体調の変化には十分気を付けながら、体を沢山動かして健康な体を作っていきたいと思います!

迷路遊び

今日は迷路遊びをしました。
まずは皆で鉛筆の持ち方の確認です。「こう?こう?」と何度も確認し合いながら鉛筆の正しい持ち方と文字を書くときの姿勢を覚えました。文字や数字を理解しながら進む迷路では「簡単!簡単!」と言いながらスラスラ進むお友達も。
これから就学に向けて様々な遊びを取り入れていきたいと思います。

お出掛け!(マーガレット)

今日は、午前中チューリップ組さん、午後はひまわり組さんのお部屋で過ごしました。ホワイトボードに書かれた荷物を、自分で確認してリュックにつめたら出発!!「お出かけみたいだね♪」とルンルン気分の子どもたちでした。戸外では水遊びをしたり、ひまわりさんとゲームをして遊びました。