アーカイブ | 9月 2019

なんだこれ?

今日は片栗粉粘土で遊びました。片栗粉を水で溶かしただけですが、濃度を濃くしてあるので感触はドロッとしていて不思議な触り心地です!椅子に子ども達を座らせ、テーブルの上に垂らしてみると、ユラユラしながら落ちていく粘土に興味津々で、自ら手を差し出して積極的に触っていました。口に入れてしまう子もいましたが嫌がる様子もなく皆で遊べました♪とっても面白い感触で大人も楽しめるので、ご家庭でも遊んでみてください!

IMG_0092IMG_0091IMG_0090

 

投稿日: 2019年9月16日 カテゴリー: もも組

おまつりたのしいな!!

土曜日は秋祭りでした。

役員手作りの玉入れやわなげ、釣りゲームを楽しんだり、カキ氷とジュースを満喫。
満員御礼の遊戯室ではプロマジシャンのつかっちさんによるシャボン玉ショーが行われ、子供だけでなく大人からも
「おぉー!!!」
と歓声があがるほど盛り上がりました!

 

S__7618662

 

S__7618635

秋祭り終盤には、みんなの絵や願い事の付箋でできた大きな魚『wish fish』が完成!アーティストのバルサミコヤスさんと一緒に写真を撮ったり、楽しい一日になりました。

S__7618634

 

 

投稿日: 2019年9月9日 カテゴリー: 未分類

第4報 臨時休園解除のお知らせ

第4報 臨時休園解除のお知らせ

10:28に暴風警報が解除されましたので、臨時休園を解除いたします。
開園(園児受け入れ)は13:00より行いますので、登園を予定されるご家庭は、昼食を済ませてからお越しください。
(15:00のおやつは園より提供します。但し、予定献立を変更し、市販品での対応となりますのでご了承ください。延長保育を希望される方は、通常通り夕方のおやつをご持参ください。)

*お願い*
交通事情により、職員も半分ほどの出勤となっている状況です。職員の再配置を行う為、登園を希望される方は、園まで電話か下記メールアドレスにてご連絡をいただきますようお願いいたします。
(お休みの方の連絡は必要ありません。体調不良でお休みをされた方は、次の登園時にその旨を担任までお知らせください。)

登園連絡用メールアドレス(本日のみ対応)
info.makuharikaihin@ainosono.or.jp

暴風は解除されましたが、突風や倒木などに注意しながら登園をしてください。
この度の件では、保護者の皆様のご協力をいただきたことに感謝いたします。引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

投稿日: 2019年9月9日 カテゴリー: 未分類

臨時休園の解除について(11:00開園見送り)

臨時休園解除に伴う対応についてお知らせいたします。

9:00現在で暴風警報が解除されませんでしたので、11:00からの開園は見送りとします。 次の判断は、11:00となり、開園が可能となった場合には13:00からの受け入れとなりますが、その際は、各家庭で昼食を済ませてからの登園となりますのでご協力ください。 ご迷惑をおかけしておりますがご協力をお願いいたします。

一時、一斉メールアプリのサーバーがダウンしていた関係で連絡が遅くなりました。この後も、サーバーダウンが予想されますので、こちらのブログもご確認ください。

投稿日: 2019年9月9日 カテゴリー: 未分類

指先を使って・・・

最近は指の使い方が少しずつ上手になり、指差ししながら何かを伝えたり、指先を使って小さいものをつまんだりする姿が頻繁に見られるようになりました。今日のシール遊びでは、台紙から上手に剥がしたり、紙の上に押し当てて貼れる子も見られ、粘着面が逆で貼れない時もちゃんと向きを変えて貼ることが出来ていました。個人差があるので中には口に入れてしまう子もいますが、遊び方を工夫して皆が楽しめる活動にしていきたいと思います!

投稿日: 2019年9月5日 カテゴリー: もも組