アーカイブ | 10月 2017

お誕生日会!おめでとう!

今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。
みんなから歌のプレゼントや誕生カードのプレゼントを貰ってとても嬉しそうでした。
そんな嬉しそうな姿を見て、お祝いした子たちも一緒に嬉しい気持ちになりました♪

お祝いした後は、昨日の運動会を思い返して印象画を描きました。
CIMG7276
フレーフレー運動会の遊戯や鼓隊、リレーなど子どもたちの楽しかった思い出を画用紙に沢山描けましたよ。

戸外ではゴムリレーを楽しみました!
ペアの友達とゴムを通して3つのコーンをジグザグに一緒に進みます。
CIMG7290
コーンをしっかり通ってます!
CIMG7291

今日の勝負は引き分けでした。

来月の誕生会もみんなで楽しみたいと思います。

たくさんの応援をありがとうございました!

第42回幕張海浜保育園・第5回第2幕張海浜保育園運動会を開催しました。今年は長雨の影響で、当初の開催予定日より10日以上遅れての開催となりましたが、今日は暑すぎるくらいの天気に守られて、みんな元気に参加することが出来ましたね。
平日の開催にも関わらず、多くの保護者の方にも朝早くから、園庭整備や会場設営をお手伝い頂き感謝いたします。
秋の戸外遊びに親しみながら、4月から積み重ねてきた運動遊びを中心に15のプログラムをご覧いただきましたが、たくさんの声援に囲まれて、子どもたちの笑顔があふれる運動会となりました。プログラムの一部を掲載いたしますので運動会の余韻をお楽しみください。

IMG_3121

IMG_3302

IMG_3301

IMG_3298

IMG_3297

IMG_3279

IMG_3278

IMG_3273

IMG_3269

IMG_3268

IMG_3264

IMG_3262

IMG_3256

IMG_3249

IMG_3239

IMG_3237

IMG_3232

IMG_3219

IMG_3203

IMG_3197

IMG_3193

IMG_3180

IMG_3172

IMG_3161

IMG_3158

IMG_3152

IMG_3148

IMG_3144

IMG_3142

IMG_3136

IMG_3131
 

10/25 運動会中止のお知らせ

本日の運動会は雨天の為、中止と致します。
次回は、次のお天気の良い日と園庭の状況を判断して行いますので(例:26日が晴れていて、園庭が使用できる場合は26日に開催)、ご都合の付くご家庭は応援をお願いいたします。当日の参観を希望される方は、担任までお知らせください。

尚、本日は通常保育を行いますので、登園を予定される方は、通常の登園準備をして9:00までに登園をお願いします。
お休みの方は保育園までご連絡をお願い致します。

運動会楽しみだね

今日は運動会ごっこをして遊びました。
ころころどんぐりさんの遊戯はすっかり子供たちのお気に入りの曲になり、曲に合わせて保育士の真似をしながら手をあげたり揺らしたりしながら楽しそうに踊っています。
今日はチューリップのお兄ちゃん、お姉ちゃんにも手伝ってもらって、ボール拾いもニコニコ笑顔があふれていました。
明日天気になぁれ!

投稿日: 2017年10月24日 カテゴリー: もも組

10/25 運動会開催にあたり

10月25日(水)運動会を予定しておりますが、明日の開催にあたり、下記の内容をお知らせいたしますので、ご確認の上ご来園頂きますようお願いいたします。子どもたちへのたくさんの応援をお願いします。

(全園児共通)
1.雨天の場合は、朝7時に保育園ブログで開催の有無をお知らせいたしますので、ご確認の上、ご対応下さい。尚、保護者連絡網は使用しませんのでご注意ください。
2.雨天時の通常保育を希望される場合は、給食提供を行いますので、通常の給食準備をして登園してください。
3.当日雨天中止の場合は、翌日以降の晴れた日に開催致します(乳児プログラムは園児のみ、保護者競技は行いません)ので、保育参観を希望される方は、担任までお知らせください。
4.保護者駐車場は、9:00~13:00まで使用できません。

(幼児組)
1.園児は9:00までに各クラスまで登園してください。
2.服装は体操服(半袖、長袖、長ズボン)とします。(制服、スモック袋は必要ありません。)
3.保護者席をご使用される方は、以前に配布した整理番号順に9:00までに園庭に整列してください。(整列および席案内については、各クラス役員の指示に従って下さい。)
4.乳児組への保護者席案内は9:15頃を予定しています。

(乳児)
1.乳児組保護者席は9:15から確保することが出来ます。席を確保した後は、各クラスのプログラム開始まで、お子様と一緒に保護者席でお待ちください。
2.通常保育も行っております。保護者の方が運動会に参加されない場合は、普段通りに各クラスまで登園下さい。
また、運動会後に保育を希望する方は、クラスプログラム終了後に保育室で受入れを行います。保育の都合上、受入れ時間にご協力をお願いします。 

ご協力をよろしくお願いいたします。

投稿日: 2017年10月24日 カテゴリー: 未分類

まってた運動会♪

晴れた天気に子どもたちもウキウキした表情で今日は運動会活動を楽しみました!

フレーフレー運動会の遊戯は旗振りの力強さが更に増し、はりきって踊っていました。
かけっこやリレーにおいても気合が入り、今日のリレーではゴールの瞬間まであきらめず走り、友達を抜かして逆転となりました!
いつでも真剣に取り組み、勝った時は喜び、負けてしまった時は涙している姿があります。
最後まであきらめない気持ち、頑張る気持ちをしっかり持っている子どもたちの運動会へ向けた思いを大切にしていきたいと思います。

競技の他、鼓隊もずーっと楽しみにしてきました。
雨続きでなかなか戸外での活動が出来ませんでしたが、保育士が声を掛けなくてもしっかり動きを覚えて自信を持って叩いていました。

活動を通して沢山の子どもたちの成長を見て頂けたらと思います。

10/15運動会開催のお知らせ(中止)

本日の運動会は雨天の為、中止と致します。
今後は通常保育の中で、保育参観型のミニ運動会を予定しますが、今週も天候の安定しない予報が続いていることから、今日の時点では開催日は未定と致します。
今後は余裕を見て開催日のお知らせが出来るよう調整を致しますので、ご理解を頂きますようお願い致します。

投稿日: 2017年10月15日 カテゴリー: 未分類

運動会についてのお知らせ

本日(14日)の運動会は、雨天の為、翌日15日(日)に延期と致します。
尚、明日も雨天の場合には、改めて朝7時より連絡網を回しますので、ご協力をお願い致します。

投稿日: 2017年10月14日 カテゴリー: 未分類

運動会開催についてのお知らせ

明日(10/14(土))の天候は、雨天の確率が高い予報となっております。
延期の場合は、朝7:00に連絡網とブログ配信を行いますので、ご対応頂きますようご協力をお願い致します。(土曜日の開催が延期となり、日曜日についても同じような天候の場合も同様の対応とします。)

 両日ともに雨天等により運動会が開催出来なかった場合には、10月園だよりでお知らせの通り、翌週以降の天気の良い日に「ミニ運動会(保護者自由参観)」を予定しますが、翌週も長雨となる予報ですので、こちらについては日程が決まり次第お知らせ致します。(天候の状況によっては翌々週になる場合もあります。)

 尚、延期および中止の判断は降水量の他に、開催時間帯の気温や園庭の状況等を考慮して決定しますので、ご理解を頂きますようお願い致します。
undoukai_fumira_soft

投稿日: 2017年10月13日 カテゴリー: 未分類