アーカイブ | 7月 2010

完成!(ひまわり)

6月の下旬、園庭の梅の実を収穫して、梅ジュースを作りました。「もう出来た?」と出来上がりを心待ちにしていた子どもたち。今日、完成した梅ジュースを見て「うわ~」と嬉しそうな表情を見せてくれました。梅の原液を水で薄めておやつの時間に試飲をすると・・・「おいしい!」「ちょっとすっぱいね!」など様々な声が聞こえました。また、給食の先生から“旬”の食べ物についてのお話も聞きました。夏ばて防止にはぴったりです8onpu(red)

終業礼拝(マーガレット)

今日は1学期終業礼拝に参加しました。4月当初は礼拝中に集中力が途切れてしまってお隣のお友だちとお話してしまう姿もありましたが、今日まで毎週参加して行くうちに、手はお膝・目は話している相手に…などと姿勢を正して最後まで集中力も続き聖話にも興味を持てるようになってきました。先日夕涼み会を終えたばかりですが、子どものたちはそれぞれに自信をつけ、また1つ大きく成長したように思いますface02icon14

水遊び!(チューリップ)

今日はプールを使用して水遊びを行いました。お気に入りの水着に着替えてプールへ一直線!!水をかけ合ったり、泥んこになって水の感触を楽しんでいました。暑い中遊びすぎて体調の崩さないように十分に休息もとりながら毎日元気に過ごしていきたいと思います。

ちびっこ南中!(すみれ)

先日の夕涼み会でひまわり組が行った南中ソーランに興味津々の子ども達。ひまわり組のお友達が練習している時から掛け声を真似したり身体を動かしていました。今では曲が流れると「どっこいしょー」「ソーラン!ソーラン!」と腰を落として本格的に踊っています!大人も子どもも大好きな南中ソーラン!夏バテ防止と体力づくりにぴったりです!

綺麗サッパリ!(さくら)

土曜日は夕涼み会に参加して頂きありがとうございました。35周年を記念して初めて乳児組のプログラムを入れて見ましたが、いかがでしたか?子どもたちの表情からは楽しさを感じられ職員も嬉しく思いました。今日も元気いっぱいのさくら組は戸外で泥遊びをして沐浴をしました。沐浴室にも慣れてジャブジャブとお湯を身体にかけて楽しく遊んでいます。身体を拭いたタオルをお部屋まで運ぶお手伝いも出来るようになりました。

釣れるかな?(もも)

今日はお部屋で魚釣り遊びをしました。マットの上に魚を並べるとすぐに近づいて手に取って遊び始めた子ども達。保育士と一緒に釣りを楽しんだ後はモグモグ・・・と食べる真似もして可愛らしい姿を沢山見せてくれました。

投稿日: 2010年7月23日 カテゴリー: もも組

頑張った後は・・・(ひまわり)

暑い日が続いていますね。今日は2日後に行う夕涼み会の予行練習を行いました!!暑い中、とっても頑張ったのでその後は水・泥遊びを楽しみました。職員が握るホースに「キャーキャー」と言いながら近づき、水がかかると大騒ぎの子ども達。何だかニヤニヤしながら歩いてきたかと思うと、手元にはバケツが・・・。職員のおしり?をねらい、みんなで猛攻撃していました(笑)また、上手に泥団子も作っています。これからが夏本番。たっぷり夏の遊びを楽しみたいです!

夏の虫!(マーガレット)

今日は室内で製作を行いました。今月のテーマは「夏の虫」です。夏の虫の代表といえば…もうお分かりですね!?保育園でも今年初めて幼虫から飼育をしています。まだ土の中で眠っているのでちゃんと成虫になるのか子ども達と楽しみにしています。色々な虫や植物などの成長過程を見る機会を大切にしていきたいですね!完成した作品はお部屋に飾る予定ですのでお楽しみにしてください!

うちわ製作(チューリップ)

今日は夕涼み会で使用するうちわの製作を行いました。うちわにはクラスの花や遊戯曲のイメージに合わせてお星様を糊で貼りました。自分の物という事が嬉しかったようでみんな真剣に作っていました!本番ではもちろん自作のうちわを持って踊りますので楽しみにしていて下さいね!

ジュースはいかが?(すみれ)

毎日暑い日が続き、子ども達は戸外で泥・水遊び等を存分に楽しんでいます。昨日の色水遊びでは、綺麗な色の水をカップに入れてジュースに見立ててごっこ遊びをしたり、赤と青を混ぜて…「うわ~紫!」と色の変化に驚いたり、お友だちと関わりながら楽しんで遊んでいました。早く梅雨があけてプール遊びも沢山出来るといいな~とおもいます!