アーカイブ | 12月 2012

新園舎の完成までもうすぐです!

 今年5月より始められた改築工事は新園舎の躯体が完成し、作業足場の撤去が行われました。これまでシートに覆われていたため見ることの出来なかった新園舎ですが、園舎全体が見えるようになり子供たちからは驚きや喜びの声が聞こえています。お正月が過ぎると新園舎の完成まであっという間です。新しい園舎での生活を子供たちと楽しみに待ちながら新しい年も過ごしていきたいと思います。
保護者の皆様には今年一年たくさんのご理解とご協力を頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス!

一昨日のクリスマスいかがお過ごしでしたか?
保育園では乳児組はクリスマス会、幼児組は2学期終業礼拝を行い、讃美歌を歌ったり、踊ったり、突然のサンタクロースの登場にみんなで大はしゃぎ!!
給食やおやつもかわいいクリスマスメニューで、みんな大喜びでした!
午睡明けにサンタからのプレゼントが置いてあったクラスやサンタからのお手紙が届いたクラスもあり1日中サンタ・クリスマスの話題でもちきりでした。

もうすぐ2012年も終わろうとしていますが、クリスマスシーズンは年明けまで続きますので子どもたちの手作りのツリー飾りなどゆっくりとご覧ください。

なるほど!!(ひまわり)

今日は切り紙遊びを行いました。紙の真ん中にある丸~い「モグラの穴」を切るにはどうすればいいんだろう??と初めはなかなか思いつきませんでしたが、紙を半分に折ると・・・パッと閃いて表情も一変!「なるほど、そういう事か。」と言いながら、お友達と楽しみながらモグラの穴を作り、製作を仕上げました。

自分で!(さくら)

何でも自分で!とやってみたい気持ちがどんどん出てきている子どもたち。最近はお着替えにとても意欲的です♪ポンと頭を出す姿や、ズボンをギュッとあげる仕草がとってもかわいらしいさくら組さん。脱いだ洋服もきちんと袋にしまっています!まだまだ上手には出来ませんが、自分でやってみたいという気持ちを何よりも大切にしながら見守っていきたいと思います。

投稿日: 2012年12月19日 カテゴリー: さくら組

一足早いクリスマス!(幼児組・給食室)

今週の木・金曜日は幼児組のクリスマス祝会が行なわれました。平日開催となりましたがたくさんの保護者の方にお越し頂きありがとうございました。緊張や喜びを感じながら精一杯発表していた子どもたちの姿から、普段の保育の様子を感じて頂けた事でしょう。わたしたち保育士も今回の行事を通して、今の子どもたちのありのままの姿をしっかりと受入れながら今後も保育の充実に力を入れていきたいと思いました。
少し早いクリスマス祝会でしたが給食もクリスマス献立で、子どもたちはとっても喜んでいました。
12月25日は幼児組終業礼拝・乳児組もクリスマス保育を予定しています。2度もクリスマスをあじわえるのも今年ならではですね♪

先程の地震について(異常はありません)

先程、大きな地震がありましたが園児の怪我等はありませんでしたのでご安心ください。
地震の影響により電話が繋がりにくくなっております。
電車の遅延等によりお迎えが遅くなる事も想定されますが、保護者のお迎えまでお預かりいたしますので慌てずにお越しください。

サンタさんへ(マーガレット)

今日はサンタさんにお手紙を書きました。欲しいプレゼントのお願いよりも、サンタさんの似顔絵や自分のお顔をかいて教えてあげようとする子供たち。お部屋に誰もいないかのようにシーンと静まり集中していました。クリスマスに関する色々なお話をたくさんしながら、祝会やクリスマスを迎えたいと思います。

ちいさな画伯!(もも)

昨日は室内で絵の具遊びを行いました。部屋中に模造紙を貼って好きな所に自由にお絵かき。刷毛や筆をしっかり持って豪快に色を付けたり、子ども同士で模倣をしながら描いて遊びました。気がつけば辺り一面緑だらけ~。こんなに大きな緑色。何に変身するのでしょうか?お楽しみに…

投稿日: 2012年12月6日 カテゴリー: もも組