アーカイブ | 4月 2015

こいのぼりにとどくかな(マーガレット)

昨日はとても良いお天気で、風もなくこいのぼりは泳いでいませんでした。そんなこいのぼりを発見すると「ジャンプしたらとどくかな~。」とジャンプをしたり、登り棒を発見して靴下を脱ぎ頑張って登りました。「こいのぼりみたいに高いでしょ。」と真っ赤に手をしながらもこいのぼりに近づこうっと必死になっていました。「こんなに高いところまで来たかっ!!」とこいのぼりも驚いていると思います(笑)
今日も良いお天気なのでたくさん体を動かして遊びたいとおもいます。

ホール遊びは楽しいね♪

今日は遊戯室での遊びを楽しみました。すみれ組に進級してからホールでの活動を多く取り入れてきましたが、階段を上がるときはきちんとお約束を守り、柵に掴まったり、お友達を抜かさないようにしたりと、少しずつ階段に慣れてきたように思います。ホールでは、フラフープやボールで遊び、電車ごっこをしながら「出発進行!」と大はしゃぎでした。しばらくすると、ひまわり組さんが紙ひこうきを持って遊びに来たので、すみれ組さんは興味津々♪ひこうきを飛ばす所を見学し「すごいね!」と言い合っていました。

久しぶりの戸外遊び

今日のすみれ組は園庭で宝探しをして楽しみました。保育士の「お外に行くよ」の声にみんな大喜びしてお外にでると、宝に見立てたカラーボールを見つけようと園庭中を探し回り、見つけると「あったよ!」と嬉しそうに見せに来てくれました。宝探しの後は砂場遊びを行いましたが、昨日の雨の影響で砂場には大きな水たまりが出来ていました。すみれさんは砂場の外枠に座ったり、上半身だけ前に出しながら上手に遊んでいましたが、水たまりに我慢ができず、少しだけ泥だらけになりながら楽しく遊びました。お洗濯物が増えてしまいすみません。いつもご理解ご協力ありがとうございます!

合同礼拝に参加しました

今日はひまわり組さんと合同礼拝に参加しました。礼拝の中では心を静かに落ち着けて讃美歌を歌い、お祈りをしています。今週の聖話は「アダムとエバ」のお話です。アダムとエバが神様との約束を破ってしまい果実を食べてしまう場面では「ダメだよね!」と真剣に聞く姿が見られ「約束を守ること」「嘘をつかないこと」「人のせいにしない」ことの大切さを学びました。6月からはチューリップ組も一緒に参加しましょうね。

もっと引っ張って~♪

昨日の暖かさが嘘のように、今日は天候も悪く、肌寒い日でしたね。戸外に出られなかったので、今日はホールで遊ぶことにしました。ホールでは四色のマットを使って遊んだのですが、足踏みをしたり、寝転がって感触を楽しみ、みんな興味深々でした。保育士がマットを乗り物に見立てて、「出発進行~」と言いながら引っ張ると、僕も私もと次々にマットに飛び乗る子供たち。「重くて動かないよ~」と伝えると、まわりを見て空いているマットをいち早く見つけ、移動を繰り返していました。中には保育士の乗ったマットを一生懸命引っ張ろうとしてくれる姿もありました。あまり長い時間ではありませんでしたが、楽しく遊べたので、また近いうちに取り入れていこうと思います。

悔しかった~!(鬼ごっこ)

今日は寒さに負けずマーガレット組と鬼ごっこをしました。マーガレット組が鬼になり必死に逃げ回る子供たち!マーガレット組のお友達に捕まってしまうと「あー!くやしい!!」と思わず大きな声で叫んでしまうお友達もいました。まだ寒い日は続きますが子供たちと一緒に体を動かしていきたいと思います。

ひまわりさん、ありがとう

今日は昨日と比べて少し暖かく、天気も良かったですね。今日のチューリップ組はお外遊びを楽しみました。子どもたちは「やったーお外~」とウキウキしながら靴を履き、お砂場に行くと...。ピカピカの新しい玩具を発見!これは、去年度卒園したひまわり組さんからの卒園プレゼントで、バケツやスコップお皿などが沢山あり、今までは無かったソフトクリームの型抜きに子どもたちは大喜びしていました。大満足しながらた~っぷり砂遊びを楽んだチューリップぐみさんでした。

ぴっかぴかの1年生!

小学1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。保育園の卒園から僅か12日後の小学校入学ですが、みんな見違えるほどに立派に見えましたね。入学式での呼名にも元気に返事をしている姿を見て、これからの学校生活をしっかりと送れることと安心しました。
明日からは自分たちの足で歩いての登校です。保育園の前を通るときはぜひ声を掛けていって下さいね。
交通事故にも気を付けて!明日からいってらっしゃい!!

色とりどりの大きなランドセル。6年間後には小さく見えるのかな~。
小雪が降る中での入学式も一生の思い出になることでしょうね。

楽器遊びをしたよ!

今日のすみれ組はタンバリンや鈴を使って楽器遊びを楽しみました。ピアノの音に合わせてお歌を口ずさみながら、リンリン シャンシャンと音を鳴らして楽しんでいましたが、少人数ずつ前で発表会をすると、きちんとお辞儀をして曲に合わせて体を揺らしながら演奏していました。ちょっぴり恥ずかしそうな子もいましたが、上手に発表することができました。

交通安全カルタ(マーガレット)

今日のマーガレット組は、交通ルールかるたを行いました。5人チームにわかれて交通ルールの確認をしながら行いました。「くろいふく きいろのふくよりめだつかな?」という読み札にたいしてマーガレットさんは「くろは夜になると見えないよね」「みえないとあぶないよね」や「たくさんのくるまがはしるひろいみち」では「た・・・はたこやきのただね」「たいこもあるよ!」と言葉探しもはじまりました。