アーカイブ | 4月 2016

めだかの学校

しばらくの間、寂しかった保育園の水槽に沢山のめだかが帰って来ました。
気がついた子どもたちは、「えぇ!増えてる〜!」「先生が産んだの?」とそれぞれの表現で喜んでいました。
送迎の際に元気に泳ぐめだかの様子をご覧ください。image

image

投稿日: 2016年4月22日 カテゴリー: 未分類

何に見えるかな?

今日はクラスで玩具のトンカチとクギを使った「トントンクギ」遊びをしました。

クギ遊びの色板やボードを出すと「やったー!」と嬉しそうに飛びつき、好きな形の色板を選ぶとトンカチと小さなクギを上手に使い真剣な表情でボードに色板を打ち付けていました。

ボードに色板がたくさん並ぶと「チョウチョ出来た!」「お花畑!」「ロケットだよ!」と自分で作った形に満足そうな表情を浮かべ友だちと見せ合いっこしていましたね。

最後は出来たボードをお部屋に飾って楽しみました。

IMG_3712

IMG_3713

ご入学おめでとうございます

今日は3月に卒園した、子どもたちの小学校入学式が行われました。隣の幕張西小学校では、名前を呼ばれると、みんな大きな声で返事をしていましたね。卒園からまだ1週間しか経っていないのに、どの子も立派に見えましたよ!明日からは自分の足で歩いて通う事になりますが、元気に学校へ通って下さい。
交通事故にも気を付けてね!

投稿日: 2016年4月7日 カテゴリー: 未分類