アーカイブ | 6月 2010

晴れた日は・・・(ひまわり)

朝、今日も雨かな~と子どもたちみんなで心配していると綺麗な青空に変わり「よッしゃー!」の一声と同時に戸外へ飛び出て沢山遊びました。登り棒やうんていに挑戦したり、お友だちとサッカーや鬼ごっこをしたり、お友達同士で遊びのルールを決めたりしながらお顔が真っ赤になるまで楽しんでいましたface02

楽しく踊って!(チューリップ)

今日は夕涼み会の遊戯を練習しました。二つ遊戯を行う予定ですが一つは子どもたちの大好きな「虫さん」のお遊戯です。色々な虫に変身しながら、おててやお尻をフリフリ…と子どもそれぞれに楽しんでいます。
本番ははっぴを着て踊りますので可愛い姿を楽しみにしていて下さい。

数遊び!(マーガレット)

今日は数量図形遊びを行い、おはじきで三角を色分けして作ることに挑戦しました。お友だちと協力しながら見本と同じ形を作ると同時に数や形にもとても興味を持っている様子でした。また、お片づけもグループ内で協力しながらきちんとできました。

いつの間にか(すみれ)

午睡明け、着替えが終わった子が絵本を読んでいると一人のお友達がいすを移動し始めました。すると次々にみんなが移動して、いつの間にかこんなに長~くなりました。この後は電車・バスごっこをしておやつの時間まで楽しく過ごしました。

お手手ピカピカ気持ちいいね!!

さくら組は今月より自分たちで水道での手洗いを始めました。また、今週より各自のループタオルを使って手を拭いています。「これ〇〇ちゃんの~!」とお友だちとタオルの見せ合いっこをする姿も・・・。やはり、暑い時のお水はとても気持ちいい様子で、ず~っと水に手を入れている子もいます。楽しみながら、蛇口の開閉(ひねる)や手をこすり洗いする事を覚え、きれいになる事の気持ちよさを体験していきたいです。
さくら組の保護者の皆様、ループタオルのご用意どうも有り難うございます!

投稿日: 2010年6月18日 カテゴリー: さくら

獲ったぞ~(ひまわり)

いつものように畑に水をまきにいくと…20日大根の白い体が土から出ているのが見えました。早速、収穫する事に!誰が抜くかは今日はジャンケンで決めました。小さな大根かと思っていると意外にもしっかりと土の中に入っていて「あれれ、抜けない!」「よーしもっと力を入れて~」と声を掛けながら抜きました。初めての収穫に大興奮の子どもたち。おやつの時間にみんなで一口ずつ食べました。感想は「…辛い」「苦っ!」「おいしいよ!」と様々でしたが嬉しい一日となりました。

雨の日は・・・(マーガレット)

今週は雨が続きそうですね。マーガレット組は6月の製作を行いました。スタンピングで紫陽花、ちぎり紙やクレヨンでカタツムリ、雨を描いて梅雨の風景を作品にしました。完成した作品を見て誇らしげな子どもたちでした。色々な事に挑戦しながら雨の日も楽しく過ごしたいと思います。

歯を磨きましょう~!(チューリップ)

今週は歯の衛生週間!それに合わせて、チューリップ組でも歯の磨き方について取組みました。「先生みてぇ~!バイキンさん居なくなったよ!」と一生懸命磨く子どもたち。歯の大切さと同時に虫歯の怖さにも気付いたようです!

きちんと並んで(すみれ)

みんなが楽しみにしているおやつの時間。最近ではおやつを給食室まで受取りに行くと、間隔をあけて並びきちんと挨拶が出来るようになりました。おやつを落さないようにゆっくりとお部屋まで運ぶ姿はとても可愛いですよ!

高い!高い!(もも)

今日はあいにくの雨icon03もも組のお友達は今日はお部屋で階段遊びをして体を動かしました。牛乳パックで作った小さな階段ですが最初はなかなか登ろうとしませんでした。そこで保育士がお手本を見せると安心して1段、また1段と腕や足の力を使ってよじ登る事が出来ました。幾度か繰り返し、慣れると頂上で「ヤッホー」と両手を挙げて喜ぶ姿も見られました。いつもとは少し違った高いところからの景色を楽しんだ1日でしたface02

投稿日: 2010年6月9日 カテゴリー: もも組