アーカイブ | 1月 2009

お部屋も一面冬景色

 お正月のお休みが終わり1ヵ月があっという間に過ぎようとしています。毎日、寒い日が続いていますが、子ども達は寒さに負けず園庭に出て元気に遊んでいます!冬になり雪の歌をうたったり、雪だるまの壁面を飾り、雪が降る日を楽しみにしています。雪にちなんだお話しをすると指差しをしたり、声を出したりしてとても楽しそうにしています。にぎやかなもも組です!!

投稿日: 2009年1月30日 カテゴリー: もも組

たくさん頑張っています!

 今日はあまりお天気が良くなかったので、製作遊びや発表会に向けての鼓隊・日本舞踊の練習を楽しみました。みんなが大好きな日本舞踊の練習では男の子も女の子も、「いつ浴衣着れるの?」「扇の練習してもいい?」と目をキラキラ輝かせています!!ちょっぴり難しい振り付けもありますが、みんな頑張っています!
 製作遊びでは節分に向けて鬼の面作りをしました。”怖い鬼””可愛い鬼”など色々な鬼が出来上がりましたので、ぜひお部屋まで見に来てください!

寒さなんかに負けないぞ!

 今日のマーガレット組は、戸外でユニオンサークルを使って遊びました。外に出たときには、「キャー!さむいよ~!!」と言っていましたが、体を動かすにつれて、「あ~、暑い~!」と言う声がたくさん聞こえてきました。ほっぺが赤くなるほど思いきり体を動かして遊んだ子どもたちです。元気が1番です!

チューリップ組に向けて

 1月に入り、すみれ組では幼児クラスの移行に向けて様々な活動を頑張っています。戸外活動後のうがいや給食後のおしぼりの使用も上手になり、現在は男の子・女の子に分かれて並び、歩いて行く練習もしています。子ども達もチューリップ組のお兄さん・お姉さんになる為に毎日張り切って頑張っています。みんなが、チューリップ組になる日が待ち遠しいですね!

楽しい思い出がまたひとつ増えたね!

今日は待ちにまったバスハイク、ひまわり組26名で葛西水族園行ってきました。(今年は子どもたちで相談し行き先を決めました。)、昨日からの雨に大丈夫かなぁと心配していましたが、みんなで作ったてるてる坊主が効いたのか水族園について少し経つと雨がやみ、良いお天気になりました!ペンギンと水鳥のえさやりを見学したり、バスの中での水族館クイズの答えを探す様子が見られとても楽しそうでした。でも、1番喜んだのはなんと言ってもおかあさん・おとうさんが作ってくれたお弁当!早くから「お腹すいたぁ~」との声がたくさん聞かれたので早目の昼食にしましたが、食べ始めると、あっという間に無くなってしまいました。園に帰ってからは楽しかった様子を絵に描き、みんなで見せ合いました。クラスに掲示していく予定ですので、ぜひご覧下さい。ご協力ありがとうございました。

ぼくのおうち、いいでしょ~!

 今日はお部屋の中でプラポイントという大きなブロックをつなげてお家を作って遊びました。布製のボールを中に入れるとみんな大興奮!!次から次へと中へ入って行き、あっと言う間に満員!みんなボールを投げたり、お家の中でお友だちと向かい合ってみたりと、お部屋の中でも元気一杯のもも組さんでした。

投稿日: 2009年1月22日 カテゴリー: もも組

隣にいるのは・・・だれ?

 4月当初に比べ言葉も増え、会話もとても上手になったさくら組さん。今日は、そんなさくら組のとある時間外の出来事を紹介します。
 仲良く絵本を見ていたMちゃんとRちゃん。すると突然Rちゃんが「おしっこ!」と言って、トイレへ行きMちゃんは「待ってるねぇ~」と見送りました。そしてRちゃんがトイレを済ませパンツをはいている時です・・・。
 Rちゃん:「今行くねぇ~」
 Mちゃん:「さぁ、どっちが早いかなぁ~?Rちゃんかな?がんばれー!!」
Mちゃんの応援でRちゃんはスピードアップ!!上手にズボンをはいた後はまた仲良く二人で絵本を見ていました。
・・・実際にはRちゃんの隣には誰もいなかったのですが、Mちゃんは上手に遊びを組み立ててこのような場面を作り出しのだと思います。きっとこれまでに経験してきた遊びや生活の中からこのような会話がうまれたのでしょうね。とてもほほえましい一場面でした。

投稿日: 2009年1月22日 カテゴリー: さくら

ゆっくりでも

 マーガレット組では3月の発表会の向けて劇遊びを楽しんでいます。下の写真は劇遊び「うさぎとカメ」の活動風景です。まだ始めたばかりですが、カメさんのようにゆっくりでもみんなが一つひとつ覚えて楽しんでくれればと思います。

はやく座らないとぉ~!

 今日のチューリップ組は椅子取りゲームを行いました。ピアノの音楽に合わせて、歩いたり小走りになったり、とても盛り上がって遊んでいた子どもたち。最初は、笑顔で椅子に座っていた子どもたちも徐々に椅子の数を減らしていくとだんだんと目の色も変わり、真剣勝負になっていました。
 最後の方は負けたのが悔しくて泣いてしまった子もいましたが、みんなとてもよく頑張りました!

体がぽっかぽか!


午後の様子です。お着替えが終った子から戸外に出て遊びました。
体が温まるように“おしくらまんじゅう”をした後にみんなで輪になって“むっくりくまさん”をして遊びました。
皆で手を繋いで輪になることがとても上手になり、体がポカポカと温まりました。