アーカイブ | 4月 2011

だーれだ?

今日の午後はみんなで伝承遊びを行いました。すみれ組の子どもたちが特に好きな伝承遊びは「かごめかごめ」「だるまさんがころんだ」です。今ではみんなで園を作ったり、鬼の合図で止る事が上手になりました。真ん中に座る事を嫌がっていた時期もありましたが、今では「私がやる~」と手を挙げる子もいます。また、鬼役をした子は「〇〇ちゃん!」「〇〇くん!」と後ろに立っている子や動いた子を言い当てたりとさくら組の頃とは違った姿が見られています。これからも色々な伝承遊びを楽しんで行きたいと思います。

お友だち大好き!(さくら)

お友だちと過ごす事が楽しく感じられるようになってきたさくら組さん。今日は室内でままごと遊びを行いました。お皿に果物を沢山盛り付けて保育士やお友だちに「あ~ん!」と食べさせる姿や、クマの人形をトントン…としながら寝かしつけの真似をしたり、お友達と親しみながら遊ぶ姿が見られました。

お友だちって嬉しいな!(もも)

今日はお部屋にプラフォーミングを出して遊びました。台の上に座るとお隣のお友だちの頬を触ってニコニコと興味を示したり、保育士に支えられながらつかまり立ちをして楽しんでいました。お部屋の中で日向ぼっこをしているような後姿もとても可愛らしかったです!

投稿日: 2011年4月26日 カテゴリー: もも組

ハーモニカに挑戦(ひまわり)

今日はハーモニカの練習をしました。息を吐く、吸うを使い分けると音色が違う事を知り、ド・レ・ミと順番に音を奏でました。又、息を続かせて誰が長く音を出せるかみんなで競争をしたりしながら、初めてのハーモニカを楽しんでいます。1年を通して色々な曲に挑戦していきたいと思います。

お誕生日おめでとう(マーガレット)

今日は4月のお誕生日参観でした。今年度は幼児組3クラスで朝の礼拝を行い、その後は各クラスに分かれて保育の様子を参観して頂いたり、一緒に遊びに参加してもらう計画を考えました。マーガレット組はお花見カード製作を行ったり、リレーをしてみんなで一緒に楽しみました。

イースターおめでとう!(チューリップ)

今日はたくさんのイースターの遊びをして過ごしました。午前中は卵の色塗りやパネルシアターを見て楽しみ、午後は園庭に出てエッグ探しをしました。イースターのお話の様に子どもたちが眠っている間保育士が園庭に卵(シール入りのカプセル)を隠して目覚めたらみんなで一緒にエッグ探しを楽しみました。見つけた時の子どもたちの表情は想像される通り、笑顔いっぱいでした。見つけた卵は持ち帰るので是非、今日のお話を聞きながらご覧になってください♪

Let’s go! (すみれ)

今日は園外散歩へ行ってきました。お友だちと手を繋いで出発~♪陸橋を渡りバスや車を上から眺めたり、ゆっくり慎重に階段を登り降りしながら約20分歩いて近くの公園に到着♪ 公園ではタンポポやつつじを見つけたり、滑り台をして遊びました。

大きな卵!(さくら)

今日は大きなイースター卵の色塗りをみんなで行いました。机や床に広がった大きな紙に子どもたちは夢中になってクレヨンでのびのびと描き、とってもカラフルな卵が出来上がりましたface02

朝の会をしました!(もも)

今日は初めてみんなで朝の会をしました。保育士が歌い始めると歌声に耳を傾けじ~っとその様子を見ていた子どもたち。しばらくすると、手足をパタパタと動かし歌を聴きながら体を動かしてくれました。入園当初は抱っこで過ごしていましたが、少しずつ自分でおもちゃを選んで口に入れてみたり、手で握ってみたりと、色々な仕草が見られるようになりましたicon12

投稿日: 2011年4月18日 カテゴリー: もも組

楽しい1年に・・・(ひまわり)

進級してから約2週間。新しい担任や環境にもずいぶん慣れてきました。昨日は園庭の桜の花見をした後、窓に花びらアートをしたり、今日は新年度合同礼拝にて神様のお話を聞いて心静かにお祈りをしました。色々な事を経験しながら、保育園最後の1年、子どもたちとのびのび楽しく過ごし共に成長したいと思います。