アーカイブ | 10月 2009

ハッピー ハロウィン(給食室)

今日保育園では少し早い『ハロウィン』を迎えました。最近では日本でも行なわれるようになり、子ども達も「ハロウィン、ハロウィン♪」とウキウキしているので、子ども達を驚かせようと昨日から準備をはじめました。給食室もハロウィンでいっぱいに飾りつけ!!今朝早くから子ども達が「キャッキャー」と歓声を上げて大喜び!!おやつには『南瓜プリン』アレルギーのあるお友だちは『南瓜モンブラン』を食べました。(写真中央:南瓜プリン/左:卵乳除去/右:卵乳小麦除去)3時のおやつをもらいに来た子ども達は南瓜のお化けに見つめられながら、大きな声で「いただいていきますっ!!」と元気にご挨拶をしてお部屋へ帰っていきました。ハッピーハロウィン♪♪

上手に書けたかな?(ひまわり)

今日は数点つなぎを行ないました。鉛筆を正しく持つ事から始め、「持ち方はこれでいいの?」「先生こう?」と何度も鉛筆を握った手を確認していました。書く際の姿勢にも気をつけ背筋を伸ばして書いている姿はとてもお兄さん・お姉さんらしくかっこ良かったです。少しずつ小学校への準備を始めているひまわり組みさんでした。

むずかしぃ~!!

今日は迷路遊びを楽しみました。みんなで鉛筆の持ち方を確認してからスタート!簡単なものから始めましたが、3つ目の「おばけがぼちゃ」の迷路は道も細く、複雑で「う~ん?」と悩む声や「先生~!難しくてできない~!!」という声も聞こえてきましたが、何回か繰り返し挑戦するうちに無事に全員がゴールする事が出来ました。これからも楽しみながらえんぴつ遊びに取り組んで行きたいと思います。

可愛く咲くかな?(チューリップ組)

今日は秋の花『菊』を折り紙で作りました。今回使用した折り紙のサイズは通常の4分の1.「今日はこんなに小さな折り紙を使いまーす」と子ども達に見せると「えぇー小さいよ!」「でも出来る~」との声が・・・
早速挑戦すると少し難しかったようですが、折り方を覚えると次々に自分達で折り進めていました。小さな指先をじっと見つめながら真剣に取り組む姿に集中力も伸びているな~と成長を感じ、嬉しく思いました。

絵本大好き!!

 絵本がとても大好きなすみれ組さん。最近は自分で読もうとする子も見られるようになりました!!その中でも一番人気はやはり『はらぺこあおむし』です。読み聞かせのテープが流れたとたん、子ども達は大興奮!曲に合わせて大合唱が始まります。デープをかけなくても歌えるくらい『はらぺこあおむし』が大好きなすみれ組さん。これからも沢山の絵本を読んで『はらぺこあおむし』のように大好きな絵本が見つかるといいですね☆

投稿日: 2009年10月26日 カテゴリー: すみれ組

シール貼り名人(さくら組)

先日さくら組では先生達を驚かす出来事がありました!ぶどうを書いた絵を見せて「〇にシールを貼るんだよ!」とお話をし、シールを渡すとみんな『〇』を意識して夢中になって貼っていました☆中には〇から少しでもズレていると、何回もはがして一生懸命貼りなおす子どももいました!!更に小さいシールにも挑戦!!ぶどうの中に上手に貼り、とってもおいしそうなブドウが完成しました♪あまりにも上手に出来て、ビックリする先生達でした☆

投稿日: 2009年10月23日 カテゴリー: さくら組

上手になったよ!

最近、色々な事に興味を持ち始めてきたもも組さん。給食ではスプーンも上手に握れるようになり、自分で食べようと頑張っています。ご飯をスプーンに乗せてあげると自分で持って食べる姿も見られるようになってきました。給食やおやつの時のお祈りも「お手てパッチン。」と言うと保育士の真似をして両手を合わせる姿も見られ、とてもかわいく微笑ましいです。

投稿日: 2009年10月22日 カテゴリー: もも組

明日天気になぁれ!

今日はみんなが楽しみにしている明日の歩け歩け遠足むけて探索バックの製作を行いました。子ども達は「松ぼっくりが何個はいるかなぁ~?」「公園にはカマキリがいるかな?」と明日の遠足が待ち遠しい様子で、楽しみながら上手に作っていました。バックが完成すると自分の肩に探索バックを掛け、遠足ごっこを楽しむお友達も・・・。明日は晴れるといいなぁ~!!


アクセサリー屋さん準備中・・・

今週から、お休みしていたお友達も登園しにぎやかなクラスに戻ったチューリップ組。今日はみんなで折り紙のアクセサリー作りに挑戦しました。まず鉛筆を使って好きな色紙をクルクルと巻き筒を作ります。この作業がなかなか難しくて、大小色々な太さの筒が出来ました。次に最近とっても上手になったはさみでチョキチョキ・・・。はさみの使い方の約束もしっかりと守りとても上手に出来ました。最後に紐を通して完成!約1時間の製作時間でしたが子ども達は集中し真剣に取り組みました。『さぁ、次は何作る?』と意気込むチューリップさんでした。首にかけてポーズもバッチリ決まっていました。



たくさん拾ったよ!(マーガレット)

今日は近くの第一公園までみんなでお散歩に行きました。朝、お散歩の事を皆に話すととってもドキドキしていたマーガレット組さん。交通ルールのお約束をしっかりしてから出発しました。公園までは近い距離だったのであっという間に着きちょっぴり物足りない様子でしたが、どんぐりや落ち葉、松ぼっくりをたくさん拾ったり、色々な虫も見つける事が出来ました。隣の広場では手つなぎ鬼も楽しみました!今週の木曜日は歩け歩け遠足が待っています。今度はお弁当を持って出掛ける事を楽しみにしている子ども達でした!