アーカイブ | 12月 2010

「ことわざ楽しい!」

今日のひまわり組は、ことわざ遊びをしました。1つ1つの言葉の意味を考えながら、4つのことわざを覚えました。「花より〇〇」「頭隠して〇〇隠さず」「犬も歩けば〇〇にあたる」「石橋を・・・」みんな覚えて帰ったかなぁ?お家の方も一緒に確認をしてみてください。

寒さに負けないぞ!(マーガレット)

今日はひまわり組と一緒に園外散歩へ出かけました。「寒い~」と言いながら出発しましたが、公園につくころには体も暖まり、遊び始めると「暑い!!」と上着を脱ぎ捨てて遊んでいました。寒くてもたくさん体を動かして冬を元気いっぱい乗り越えたいと思います。

クリスマスまで…(チューリップ)

今日は1階グリーンボードに飾るクリスマス装飾を作りました。クリスマスといえば…の問いに「サンタさん!プレゼント~!ケーキ!誕生日だよ~」など子どもたちはいろいろ楽しい想像をしていました。チューリップ組でもサンタさんのお話や、ひまわり・マーガレット組が行っている降誕劇のお話、ツリーやリースなどクリスマスに関する話を聞きながら、クリスマスを楽しみに迎えたいと思います。

ドキドキ・・・(すみれ)

来週は楽しみにしているクリスマス!子どもたちは園庭のイルミネーションや園内の装飾に心弾ませています!今日はクリスマス祝会の遊戯をお兄さんお姉さんたちや小さなクラスのお友達が見てくれる中、舞台の上で行いましたが、とっても緊張していたすみれ組さん。お部屋では元気いっぱい「メリークリスマス!!」と言いながら踊っているので本番も元気にかわいく発表できるといいなと思います。

投稿日: 2010年12月15日 カテゴリー: すみれ組

一人で出来るもん!(さくら)

最近のさくら組のお友だちは「自分で!」と何でも意欲的に取り組めるようになってきました。特に戸外遊び前は早くお外に行きたくて「先生こっち?」と靴下や帽子の向きを確認しながらお友達と一緒に進んで身支度をしています。前後左右が反対になってしまう事もまだ多いですが子どもたちのやる気を十分に受け止めて援助していきたいと思います。

投稿日: 2010年12月13日 カテゴリー: さくら組

登れたよ!(もも)

今日は室内で巧技台をして遊びました。今回ははしごに挑戦!あっという間に上り方を覚えて隙間から足を落さないように一段ずつ上手に登っていました。保育士と手を繋いで橋を渡ったり、たくさん体を動かしました。

投稿日: 2010年12月9日 カテゴリー: もも組

就学に向けて(ひまわり)

今月から就学に向けてお昼寝を減らした生活を送っています。午前中の活動量や子どもたちの様子で週に2.3回はまだお昼寝をしていますが、園内午睡の時間もひまわり組だけは寝ない!という状況に子どもたちはどうやら特別な気持ちになっているようです。今日も食事後「今日寝る~?」と先生に質問。「今日はお昼寝あるよ!」の答えに「ええ~」との反応。 しかし…布団に入るとみんなぐっすりよく眠っていましたthanks お昼寝の有・無に関らずご家庭でも就学に向け規則正しい生活をお願いします。