アーカイブ | 8月 2009

タンポに挑戦!(チューリップ)

今日は国旗製作を行ない、フランス国旗の色塗りをしました。今回はタンポに挑戦!とても集中してポン・ポン・ポンと丁寧に色を付けていました。塗っている途中に「こうやって塗ったらきれいに塗れるよ」と子どもたち同士教え合う場面もあり、とても微笑ましかったです。チューリップ組は4カ国の国旗を一人ひとり作りドイツ・フィンランドはクレヨン、日本はちぎり絵で表現しました。近々廊下に貼り出しますので、楽しみにしていて下さい。

沐浴大好き!

今日は沐浴をしました。「これからシャワーをしまぁす!」の声掛けに「シャワーする、シャワーする~♪」とみんな大喜びで集まってきます!準備が出来たら廊下でお壁ピッタン!!みんながタオルを巻いて廊下で待つ姿も、とっても可愛いですよ!!沐浴室の中では、水遊び用の玩具で自由に遊んでいます。中には玩具に水をためてお友達の頭の上から『バッシャーッ』とかけてしまう子もいるけれど、全然へっちゃら!!顔をゴシゴシしながら、笑って楽しんでいます!サッパリした後はおいしい麦茶を飲んで大満足のすみれ組さんでした!!

おさんぽ

今日は7人のお友達と第一公園までお散歩に行って来ました!バギーに5人、2人は先生と手をつなぎ歩いて出発です!!行く途中たくさんの車や大きなトラックを見て嬉しそうに手を振るさくら組さん!!お散歩中のおばあちゃんに「いってきまぁ~す」とご挨拶もできました。公園に着くと山を駆け登ったり、広場のトンボを追いかけたり元気一杯!!そして可愛いお花を見つけ『花飾り』を作り、子どもたちの腕に付けるとニッコニコの笑顔を見せてくれましたface02たくさん遊んだ後は木陰で座ってひと休みして、大きなバスを見送り園に帰りました。最近、さくら組では少人数ごとに散歩をしています。これからも公園や小学校などにも出掛け、季節の植物や虫や動物にも触れ合う機会を作っていきたいと思います。さくら組のお友達全員で行けるようになる散歩を、今からとても楽しみにしています!!

どんなトンボが出来るかな?

今日は、もも組になって2度目のクレヨン遊びを行ないました。保育士が準備をしている時から「何だろう?」と興味津々で見ていた子どもたち。自分の名前が呼ばれると嬉しそうに椅子に座り、クレヨンを握っていました。月齢の高い子は、保育士を真似てグルグル描いてみたり、点を描いて見たりしながら上手にトンボの絵に色を付ける事が出来ました。月齢の低い子は保育士と一緒にクレヨンを持ちグルグルと描くと楽しい様子で保育士の顔を見てはニッコリ笑ってくれました。
もも組のかわいいトンボ達が出来上がったので、秋には入り口のドアに飾る予定です。楽しみにしていて下さいね。

投稿日: 2009年8月26日 カテゴリー: もも組

ケンケンパッ!(チューリップ)

”ケンケンパッ”が大好きなチューリップ組の子どもたち!今日は2人組になって挑戦です!!最近では足を使ったジャンケンも覚え「ジャンケンポ~ン」「やったぁ~、勝った~!」等と、楽しそうな声がお部屋に響いています。ケンケンパッの音楽が流れるとみんな自然と笑顔になって踊っているチューリップ組さん。
運動会の親子競技ではケンケンパッをしながら親子で一緒に踊る予定です!是非楽しみにしていて下さいね!!

残暑お見舞い申し上げます!!

今日はみんなで『残暑お見舞い』を作り楽しみました。手紙に色塗ったり、絵を描いたりたくさんのステキなお手紙が完成しました。折り紙の切手を貼り、マーガレット組に出来たばかりの郵便ポストに投函です。次に『こどもゆうびん』や『先生ゆうびん』で配達!誰に届くのかみんなドキドキ・ワクワクです!!今後もポストが出来たので『郵便ごっこ』も楽しみたいと思います。

投稿日: 2009年8月21日 カテゴリー: 未分類

おいしいの採れたよ!(ひまわり)

ひまわり組さんは今週の初めにみんなで育てたトウモロコシを収穫しました。みんな自分のトウモロコシの成長ぶりにとても大満足!!
今日はそのトウモロコシの皮をみんなでむきました。少し、不ぞろいな実の付きでしたが、自分で育てたトウモロコシということもあり、大喜びでした。
皮をむいたトウモロコシは3時のおやつでおいしく頂きました。

何個でも出来るぞ!

今日はひも通しをして遊びました。手先がとっても器用なすみれ組さんは真剣な顔で1つ1つストローを紐に通していました!早い子は1~2分であっという間に完成させて「先生、できた!もう1回やりたぁ~い」と次々と作っています。以前にもひも通しを行なっているのですが、その時の作品は担任が少し手を加えてお部屋の天井に飾っいます。今回の作品もすみれ組の入り口に掛けて飾ってありますので是非ご覧下さい。

今日のさくら組さんは…

今日のさくら組さんは20名中8名の出席でゆったりとした中での保育が行われました。今日はその8名で楽器に挑戦!!タンブリンと鈴を持って『キラキラ星』や『海』を歌いました。キラキラ星はみんな上手に歌えるようになり得意気icon06リズムに合わせようと必死でたたく姿がとても可愛かったですよ!!

初めてのプール遊び

前回の泥んこ遊びに続いて、今日はさくら組のプールを借りてプール遊びをしました。始めて見るプールに興味津々の子ども達、始めは恐る恐る水に手を入れていたのですが、慣れてくると体を乗り出し大胆に遊び始めました。来年はもっと大きなプールで遊びます。今から楽しみですね!!

投稿日: 2009年8月17日 カテゴリー: もも組