アーカイブ | 2月 2018

トンネルくぐって遊んだよ♪

DSCN2569
今日はトンネルで遊びました。その子によってくぐり方にも違いがあり、ハイハイや中腰で上手にくぐっていました。お友達がスタート地点で止まってしまうと、ゴールの方から「おーい!〇〇ちゃーん!こっちだよ♪」と顔をのぞかせて呼んでいました。最終的には他のクラスのお友達も楽しそうな姿に誘われて遊びに来てました!

しゃぼん玉をしたよ!

今日はお外に出てしゃぼん玉を行いました!

様々な大きさのしゃぼん玉を不思議そうな表情をしながら
目で追ったり、追いかけたりしながら遊びました。

また、幼児組のお兄さんたちが手をつないでくれて
一緒に追いかけ、触ることが出来ると大喜びでした。

今後も様々なお外遊びを行いながら
体を動かしていきたいと思います!!

投稿日: 2018年2月6日 カテゴリー: もも組

節分楽しみました!

明日2月3日は節分ですね。

今日はホールで節分の話を聞いたり、パネルシアターのお話を見たり歌ったりして楽しみました!
「みんなの中には鬼がいるんだよ~。泣き虫鬼とか」
と話すと
「え~、いないよー!」
みんな言っていました。

CIMG7882
CIMG7883
お話の中ではいつ鬼が登場するか、ドキドキしながら見ていましたね。

豆まきの歌を歌い、豆をまく掛け声を練習していると…

CIMG7886
なんと本当に鬼が登場しました!!

子どもたちは誰が鬼か何となく分かっているようでしたが、力いっぱい手作り豆を投げて鬼退治をしました。

午後は恵方巻きクッキングでした。
自分で具材を乗せて上手に巻けました!
CIMG7895
CIMG7897

今年は南南東を向いて食べる、ということでランチルームの扇風機を見ながら美味しく頂きました♪
来年の節分も楽しみです。

おには~そと!ふくは~うち!

今日は乳児組合同の節分お話会をし、節分のパネルシアターや豆まきの歌を皆で歌いながら楽しく過ごしました。途中からお部屋に鬼が登場すると、立ち止まってしまう子や突然の状況に驚き号泣する子、不安な表情をしながらも一生懸命豆を投げる姿が見られました。最後に鬼がお面を外すと大好きな先生たちの姿が見られ安心したのか再び涙を見せる子もいました。これからも季節の行事を子どもたちと楽しめる活動を行なっていきたいと思います!

2月のお楽しみ会をしたよ!

明日は節分ですね。
保育園では今日、節分のお楽しみ会をしました。
乳児では、3クラスで集まって節分にまつわるパネルシアターを見ました。
「おには~そと!ふくは~うち!!」と
お話に合わせて元気に掛け声の練習をしました。

豆まきのお歌も、鬼を追い払う程元気に歌ってくれました!
新聞紙で作った豆で、豆まきの練習をしていると、、、

お部屋に鬼がやってきました!!
「きゃー!!!」と泣き出してしまう子どもたちですが
先生と一緒に「おには~そと!ふくは~うち!」と豆を投げると
鬼は退散していきました!

節分の行事に触れられた1日でした。

DSCN2408 (800x600)

DSCN2419 (800x600)

DSCN2420 (800x600)

DSCN2458 (800x600)

何色の鬼にしようかな?

2月3日はいよいよ節分ですね!今日のマーガレット組は立体製作で鬼のお面を作りました。
最初に「鬼の色にはそれぞれちゃんと意味があるんだよ!」と子供たちに伝えると「僕赤鬼やっつけたい!」「私黄色鬼!」と倒したい鬼を考え決めていく子供たち!
クレヨンで丁寧の塗りはさみでチョキチョキ。はさみの使い方もとても上手になりました。お面が完成すると早速顔につけ「鬼だぞー!」とお友達同士で見せ合い楽しんでいました。明日は節分礼拝を予定しているので今日作ったお面をつけて楽しみたいと思います。