アーカイブ | 4月 2019

お部屋の中でも元気いっぱい!

戸外遊びも好きですが、お部屋でも元気いっぱいの子ども達です。
今日の室内遊びは体操あそびを行ない、たくさん体を動かしました!

IMG_0287

「エビカニクス」という体操では手をチョキにして踊ったり、保育者や友だちと顔を見合せて笑いあっていました。
何度か踊るうちに掛け声も覚えてきて、先生と一緒に大きな声で言っていましたよ!

今後もいろいろな体操あそびを楽しみ、元気に体を動かしていきたいと思います。

投稿日: 2019年4月24日 カテゴリー: 未分類

今日の歌はなーに?

すみれ組では、朝の会の前に季節の歌や絵本を読んで過ごしています。
入園、進級から2週間が経ち、子どもたちも歌を覚え、大きな声で歌えるようになりました。
今週は朝の会の前にミニ発表会ごっこで、数人で前に立ち、歌を歌っています。始めは恥ずかしがっていたお友達も今ではお友達と一緒に歌を歌えるようになってきました。聞いているお友達も手拍子をしたり、歌を口ぐさみながら過ごしています。
今月は「チューリップ」と「先生とおともだち」を歌っています。これからもいろいろな季節の歌や絵本に親しんでいきたいと思います。

投稿日: 2019年4月18日 カテゴリー: 未分類

入学おめでとう!

今日は千葉市内の小学校が入学式を迎え、卒園児の子どもたちがランドセルを背負って会いに来てくれました!
「先生来たよ!」と先生の胸に飛び込みながらも、「見て。」と照れながらランドセルを見せる姿に「1年生になったんだな~。」と子どもたちの成長に嬉しさが募りました。
小学校でも楽しい事を沢山見つけさらに素敵なお兄さん、お姉さんになってくれることを期待しています。

投稿日: 2019年4月9日 カテゴリー: 幼児組