アーカイブ | 8月 2018

演奏会したよ!

今日はこの1ヶ月間活動を行なってきたピアニカ「キラキラ星」を皆の前で発表をしました。

歌はもちろん、音程もしっかりと覚えたマーガレットのお友達。他のクラスのお友達の前でも、堂々と発表を行なう事が出来ましたよ。

 

又、チューリップさんの演奏時には、去年やったリズムパターンを思い出しながら一緒に行ない、ひまわりさんの演奏時には「ひまわりさんのってかっこいいー!」と来年に期待している様子でしたよ。今後も他クラスとの交流を大切にしながらも演奏、合奏を楽しんで行なっていこうと思います。

 

IMG_2766

投稿日: 2018年8月31日 カテゴリー: 未分類

はたらくくるま

普段からさくら組では紙芝居やパネルシアターが大好きな様子が見られていますが、最近では特に「はたらくくるま」のパネルシアターがお気に入りなようです。「はたらくくるま」のパネルシアターが始まると笑顔で保育士の周りに集まり曲に合わせて手拍子をしたり、「きゅうきゅうしゃ!」「ショベルカー」と大きな声でシアター中に登場する乗り物の名前を言ったりと、嬉しそうな様子が見られています。また、時折外から聞こえてくるサイレンの音に「救急車いる!」、「パトカー!」と色々な乗り物に興味を持ち始める姿も見られるようになりました。

園内では工事が始まり、工事車両の出入りも見られるようになりました。安全に気を付けながら子どもたちと実際の乗り物を見て、工事車両の名前にも興味が持てるように関わっていきたいと思います。

園舎増築工事実施のお知らせ

幕張海浜こども園では、2018年8月下旬から2019年3月までの期間で園舎増築工事を実施いたします。工事期間中は敷地内外の安全に十分配慮して参りますが、同一敷地内での工事のため、園庭の使用が制限される事や既存園舎の一部改修工事により保育環境が変わることが予想されます。工事期間中は園児の安全と保育に支障のないよう努めて参りますので、ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。
尚、増築工事に関わる詳細や工事工程は具体的な説明については、事務所前工事専用掲示板等でお知らせ致しますので、ご確認下さい。

また、8月28日(火)〜9月3日(月)の予定で駐輪場移転工事を行います。工事期間中は園庭南側スロープの一部を駐輪場としますのでそちらをご利用ください。

ご不明な点につきましては、幕張海浜こども園事務所までお問い合わせ頂きますようお願い致します。

投稿日: 2018年8月27日 カテゴリー: 未分類

ふしぎな飛行機

今日もとっても暑い日でしたね。

でも天気が良いことは子どもたちにとって気分が上がるようです。

お部屋では前回紙飛行機を作って遊んだことがあったので、今回はちょっと不思議な飛行機を作ってみました!

名前は、「わっか飛行機」です。

出来あがった形を見て、

「お姫様のかんむりみたい!」

「ちがうよ、王子様の頭に乗せるやつだよ!」

と言い、クラスは一気に王室の雰囲気になりました。

DSCN0346

お部屋で少し飛ばしてみると…

!!!

いつもと少し違う飛び方でした。

紙飛行機はまっすぐ飛びましたが、今日の飛行機はいろんな方向へ飛んでいき、不思議な飛び方でした。

シュッと向きを変えるたびに、

「わぁ~!!」

と大興奮です。

 

DSCN0350

自分なりの持ち方や投げ方を見つけ、ホールでもたくさん飛ばして楽しみました!

 

DSCN0347

わ~きれい!

今日は水遊びをしました。水鉄砲や色水遊び等子どもたちはのびのびと遊び、特に色水遊びでは、葉っぱを摘んできてすりすり!水が緑色になってくると「緑茶だ!すごーい!」と子供どもたちの目はキラキラ!「こんなに出来たからみんなでパーティーしよう!」とティーポットに入れてお友達と一緒に楽しむ姿が見られました。「またやりたい!」と子どもたちからのリクエストが多かったので今後も子どもたちと楽しんでいきたいと思います。

IMG_2380 IMG_2381 IMG_2386 IMG_2383

ヨーグルトのカップで…

手先が器用になり、最近では製作を丁寧に仕上げる事が出来るようになってきたマーガレットのお友達。

又、製作をする中でも「これはここがかっこいいの!」「〇〇みたいにしたの~」と、表現する力も養ってきました。

そんな中、今日のおやつででてきたヨーグルトをカップを見て、子どもたちの方から「これでお城を作りたい!」との声が!

まずお城を作るにあたって、食べたヨーグルトを綺麗に洗い、乾かしてから、ついにお城づくりのスタートです!

男の子チームと女の子チームに分かれてお城づくりをしましたよ。

男の子チームはお城づくりから、話し合いを進めた結果、ロボット作りに。女の子はプリンセスのお城づくりになりました。子どもたちのみで、「ここは手ね!」「ここはお城の入り口なの。」と話し合い、素敵な作品が出来ましたよ。

ともだちと一つの作品を作る達成感を大切にしながら、今後も様々な活動を行なっていこうと思います。

IMG_2368

IMG_2367

IMG_2369

IMG_2372

夏祭りごっこを

今日は子どもたちが楽しみにしていた夏祭りごっこをしました。今年は暑さで室内での開催となりましたが、各保育室には魚釣りや射的、ラッキーBOXに迷路、たこやきのボール投げ、プラネタリウムと子どもたちの手作りのコーナーや景品が並び、ワクワクした様子でした。
ホールでブラックシアターを鑑賞し約束を確認した後は楽しい雰囲気の中、夏祭りがスタートしました。射的では楽しそうに手作りの空気砲で的を目がけて玉を飛ばす様子やさかなつりでは真剣な表情で魚釣りを楽しみ、上手に釣る事が出来ると、「やったー!」と嬉しそうな姿が見られていました。タコ焼きに見立てたボール投げでは「えい!」と、的を目がけてボールを投げ、遊びを楽しんでいました。各コーナーではひまわり組さんが店番を務め、遊びに来たチューリップさんやマーガレットさんに「こうやるんだよ!」「ちゃんと順番に待っててね!」と優しく教えてくれる姿もありました。また、今年は新たに幕張海浜キッズの子どもたちも一緒に夏祭りを楽しむことが出来ました。プラネタリウムコーナーでは幕張海浜キッズの子どもたちの手作り星座BOXの中を覗き込み「きれいだね!」「すごい!」と大喜びの様子の保育園の子どもたちの様子や、その姿を嬉しそうに眺め、優しく声を掛ける幕張海浜キッズの子どもたちの姿が見られ、暖かい雰囲気の中、楽しむことが出来ました。
思い切り遊んだあとは、焼きそば、フランクフルト、とうもろこし、かき氷等、お祭りメニューを皆で美味しく頂き、夏の楽しい思い出が出来ました。

DSC00353 DSC00310 DSC00345