アーカイブ | 10月 2016

お外で沢山遊んだよ

今日は少し肌寒かったですね。そんな中でも子供たちは元気いっぱいです!
戸外ではみんなでタッチゲームをしました。
「タッチ、タッチ」「なーににタッチ?」のやり取りも楽しめるようになってきました。園庭にある兵隊さんやパンダさん等にタッチしながら沢山走って遊びました。寒い冬に向けて、戸外で沢山身体を動かして寒さに負けない丈夫な身体作りを行っていきたいと思います。

かけっこ負けないぞ!

今日は運動会ごっこをして遊びました。かけっこでは、楽しく走るだけでなく1番になって嬉しい気持ちや負けて悔しい気持ちが少しずつ育ってきており、「1番だったよ!」とキラキラ笑顔で教えてくれたり、「次は頑張るよ!」とやる気に満ちた言葉が聞こえてきます。運動会に向けて一人ひとりの楽しむ気持ちや、やる気を大切にこれからも活動を行っていきます。

お店屋さんごっこ

今日のすみれ組さんは、お店屋さんごっこを行いました。エプロンや三角巾、スカートなどの好きな物を保育士に付けてもらい、準備完了!カゴや鞄を持って、食べ物やジュースを沢山入れました。中には、カゴになにも入っていないお友だちにそっとご飯を入れる姿や、お店屋さんのように「いらっしゃいませ~」と保育士の真似をしている子もいました。これからも色々なごっこ遊びを行っていきたいと思います。

どこの国?

マーガレット組の前の廊下に貼ってある世界地図の前を通ると、「ここはどこの国?」「日本はここだよね?」「この国にはコアラがいるよ~」など友だち同士で会話をしています。

 

img_2035

貼ってある動物を見て、「トナカイさんがいるから、この国は寒いんだよきっと」などいろいろな想像もして楽しんでいます。

 

活動をとおして様々な国に親しみを持てるようにしていきたいと思います。