アーカイブ | 9月 2017

お絵描き大好き♪

今日はクレヨンや水性ペンを使ってお絵描きをしました。紙を渡すと丸い形に興味を示し、「ドーナッツだ」と話している子もおり、早速クレヨンやペンを持ってグリグリとお絵描きを楽しんでいました。紙は沢山用意していたので、「もっとちょうだい!」とやる気満々でした。今回子供たちがお絵描きした紙は、運動会にて使いますので楽しみにしていて下さい!
IMG_5727

3色リレー

今日は9月生まれのお友達の誕生日会でした。
少し曇り気味の天気でしたが、風が涼しく吹きとても気持ちのいい日でしたね。

お部屋で誕生会をしてお祝いをした後はマーガレット組と戸外で赤、白、青の3色リレーをしました。
いつもの2チームのリレーとは違い3チームに別れるので、難しさはありましたが「やってみたい!」と挑戦の気持ちを持ち普段の活動でも楽しんでいます。

みんな真剣で途中で帽子が落ちてしまう子もいましたが、スピードを落とさず走り次の人へバトンを繋ぎました!!

今日の結果は、
3位:赤
2位:白
1位:青

となりました。赤のアンカーの子はあきらめず最後まで走り抜きました!!
くやしさから泣いてしまいましたが、くやしいと感じるのは真剣な気持ちで走っていたからですね。
次回はそれを勝つためのパワーに変えられます!!

リレーからいろいろな経験が出来るようにしていきたいと思います。

プラポイントで遊んだよ

今日はお部屋で、プラポイントで遊びました。保育士がトンネルを作ると中を覗いてみたり、反対側にいるお友達に声を出して呼んでみたりして遊んでいます。プラポイントで作ったおうちは大人気で保育士が作っていると次々に集まってきて、中に入って「ばぁ!」と顔を出したりしながら楽しそうに遊んでいました。少しづつお友達に声をかけたり、後を追ったりお友達を意識しながら遊べるようになってきました。

投稿日: 2017年9月20日 カテゴリー: もも組

月見だんご作りをしたよ!

今日のマーガレット組さんでは、月見だんご作りを行ないました。
白玉を手でコロコロと丸め、上手に団子を作る姿が見られ、大きい団子や小さい団子、平たい団子が沢山できると、「これ僕の!」、「私の上手に出来たよ!」と、丁寧に自分で丸めたお団子を嬉しそうに、友達や先生に教えていました。
団子を丸めた後はお鍋の中へ。最初は熱い鍋に緊張した表情の子どももいましたが、皆上手に鍋の中へ団子を入れる事が出来ました。
出来上がった月見だんごはおやつの時間にみんなで美味しく頂きました。
10月4日の十五夜には、一足早い月見だんご作りとなりましたが、子どもたちは大満足の様子でした。

エプロン・三角巾のご用意ありがとうございました。

IMG_0771

IMG_0790

IMG_0789

IMG_0797

IMG_0800

おいしいものがいっぱいだね♪

今日は給食室の先生が廊下に秋の野菜や果物などを飾ってくれたので、午後のおやつを取りに行く時に見てきました。大きなさつま芋や穴の開いたれんこん、トゲトゲの毬栗(いがぐり)などを見て、とても興味を示していた子供たちは、チョンチョンと触ったり、「ぶどうあったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。秋ならではの沢山の実りに感謝し、直接触れる機会を大切にしていきたいと思います。

IMG_5689

IMG_5692

投稿日: 2017年9月14日 カテゴリー: さくら

散歩に行ったよ。

今日はチューリップさんと一緒にで第一公園まで園外散歩に行きました。
お天気も良く、絶好のお散歩日和となり、「早くいきたい!」「どこまでいくの?」と楽しみにしていました。

出発前、皆で「横断歩道は手をあげるんだよね」「車や自転車に気をつけようね」と、確認する姿が見られ、散歩中も年下のお友だちの手をひき、優しく道路の渡り方を教えていました。

公園に着いてからははどんぐりひろいや虫探しを皆で楽しみました。「また、行きたいな~」と、次のお散歩も楽しみな様子でした。

今後も園外活動などを通し、交通ルールの理解を深めていきたいと思います。

IMG_5671

IMG_5674

投稿日: 2017年9月13日 カテゴリー: 未分類

マット遊びをしたよ!

今日はお部屋でマット遊びを行いました。山を作って歩いて乗り超えたり
這い這いで滑り降りたりしながら体を動かすことを楽しんでいました!!
今後も様々な運動遊びを取り入れていき、運動の楽しさを伝えていきたいと思います。
IMG_5666

投稿日: 2017年9月12日 カテゴリー: もも組

よーい ドン!!

今日は戸外でかけっこをしました。
スタートラインに立つと「頑張るぞ!」という表情の子も見られ、自分の名前が呼ばれると気合十分で大きな声で「はい!」と返事をしていました。
保育士の「いちについて!よーい ドン!」の掛け声で勢いよく走り出すと、ゴールに向かって一生懸命走っていました。
これからも楽しみながらたくさん体を動かしていきたいと思います。

IMG_5656

IMG_5655

お外で遊んだよ!

今日はお天気も良く、戸外で体を沢山動かしたり自分の好きな遊びを見つけながら楽しく過ごしていました。子どもたちの大好きな乗用玩具では、自分の足で進む子に後ろから優しく押してあげたり、後ろから楽しそうに走って追いかける姿や、「〇〇ちゃんいいよー」「僕の次は〇〇くんだよね!」と順番を守りながら遊ぶ様子が見られていました。他にも園庭で見つけた虫や植物をバケツなどの入れ物に入れて大切に保管したり、見つけた虫を「アリさん見つけたよ!」「みて!」と友達同士で見せ合いっこをして楽しんでいました。これからも沢山体を動かしながら、遊びの中で友達同士の仲もさらに深めていきたいと思います。

おたふく風邪(流行性耳下腺炎)流行のお知らせ

今週に入り、幼児組を中心におたふく風邪による欠席連絡が増加しております。

おたふく風邪は、左右、あるいは片方の耳の下が腫れ、痛むのが特徴です。発熱をしない場合もある他、症状によっては、初診でおたふく風邪であることがわからない場合もあります。
お子様の様子をご確認頂き、いつもと違う様子がある場合には早めの受診をお願いいたします。

罹患児童数5名(9/6現在)
otafukukaze_soft