アーカイブ | 9月 2012

飛び出す??!!(マーガレット)

今日は飛び出すカード作りを行いました。「どんなカードにしようか?」「何個飛び出るようにしようかな」など自分で決めて、土台作りからスタート!切り込みの深さや幅によって飛び出る様子が変わる事を知り、一層イメージを膨らませて作り、完成後にはお友達と見せ合っていました。本日持ち帰っていますので、ご覧下さい!

秋の製作(チューリップ)

今月の製作帳のテーマは「コスモス」です。折り紙をちぎる事やハサミの使い方も日増し上手になっています。少しずつ涼しくなり、室内ですごす時間も増えてきましたので、落ち着いて集中できる遊びも展開していきたいと思います。作品はお部屋に飾りますのでご覧ください。

ボールのシャワー♪

今日は公園へお散歩へ行った後、室内でボール遊びを行いました。色の認識がはっきり出来るようになった子どもたち。色別にボールを分けて集めることもあっという間です♪皆で集めたら「3.2.1!バシャー」とボールのシャワー!うわ~キャーと声をだし、大喜びで汗をかきながら遊びました。ルールのある遊びも楽しめるようになり、これからも遊びの幅が広がりそうです!

トントン、ベタン!!(もも)

今日はタンポを使って絵の具遊びを行いました。絵の具遊びを始めたばかりの頃は手が汚れる事を嫌がっていた子どもたちもいましたが、いまではトントン…ベタン!ベタン!と手足、顔までも絵の具だらけで楽しめるようになりました♪
これからも、色々な初めて!を楽しんで経験出来るように遊びの内容を工夫したいと思います(^v^)

投稿日: 2012年9月14日 カテゴリー: もも組

ペイント楽しいな!(さくら)

今日はハンド・フィンガーペイント、魚釣りごっこを行いました。おおきな模造紙にペタペタと自由にペインティング♪
手を遠くまで伸ばしたり、足跡をつけながら歩いたり、色が重なって綺麗に発色する様子を保育士と見たりしながら遊びました。

文字文字チェンジ!(ひまわり)

今日は文字カードを使って言葉遊びを行いました。
何も言わずに言葉カードを次の様に並べてみました→→「ピ・リ・オ・ツ・ン・ク」・・・何?…「あっ!クリ?」「ピン!がはいってる」「違うよ!おクツじゃない?」と言葉探しを自然に始めた子どもたち。
保育士が「全部の文字を並べ替えるとある言葉になるよ!」と問題を出すと・・・・「わかった!オリンピック!」と正解!子どもたちにカードを並べ替えてもらって正しい言葉に変換しました。色々な言葉の問題を出しましたが、1度コツをつかむと、カードを並べ終わる前に予測し、すぐに正解を出していました!
子どものひらめき力って素晴らしいですね!

元気の源ってな~に??(マーガレット)

おやつの時間に給食室の先生が①お野菜の持つパワー②1日の食事の量についてお話をしてくれました。
夏野菜であるゴーヤを使ったおやつに、子どもたちは「え~苦いからいやだ~!」など少々気分も下がり気味・・・でも先生のお話でお野菜について知ると、「ちょっとたべてみようかな」と一口。「あれ??苦くない!おいしい」と表情も一変♪苦手だったお野菜も調理の工夫で美味しく頂けますね!!
一日の食べる量も実物を見て、驚いていましたが興味を持って野菜にも触れていました。

どこの国??(チューリップ)

運動会に向けて世界中の国旗に親しむことを目標の一つにしている幼児組。チューリップ組では皆が住んでいる国の他にもチューリップのお花が国花になっている国(オランダ)など、色々な国旗を製作しています。絵の具やクレヨン、ちぎり紙など製作方法も様々です♪完成後は展示しますのでお楽しみに…