アーカイブ | 6月 2013

四苦八苦(ひまわり組)

昨日のひまわり組は、歩行練習をしました。「みんなで合わせて歩く」を目標にいざ歩き出しました。すると…「おとなり見てね!」「先に行かないでね。」と気合を入れて声を掛けあっていたのにも関わらずすぐにバラバラになってしまいました。四苦八苦しながらも、とても頑張ってみんながみんな揃えようと努力する姿が見られました。
<追伸>ピーマンとナスが恵みの雨を受けて大きくなりました。ナスはもっと成長させる為に小さいものを収獲しました。小さくてもしっかりとしたナスの形、「かわいいね~。」と言う声が聞こえてきました。

おおきなカブレース(チューリップ組)

これは、最近のお話です。
チューリップ組のちびっこおじいさん(!)たちが、かぶを植えました。「あまくて、元気の良いカブになぁれ~。」と呪文をかけると…。畑には沢山のカブが出来ました。「うんとこしょ!どっこいしょ!」ちびっこおじいさんたちはカブを抜いてお家に連れて…あっ!持って帰りました。壊れないように、そ~っとそ~っと。
…と言う「おおきなカブ」のお話に基づいたレースを行ないました。カブ役のお友達は抜かれる事を楽しみ、おじいさん役も精一杯頑張っていました。

愛知県の郷土料理

毎月1回、各県の郷土料理を給食の献立に取り入れています。6月は「あじさい祭り」が行なわれる愛知県のメニュー、八杯汁・かしわ煮・大根と海藻のサラダ・フルーツです。おやつは、あじさい祭りの屋台で売られている塩焼きそばとしました。

もも組の時は食が細かったひまわり組のお友達が、八杯汁をおかわりして「給食のお汁は世界一おいしいー!!」と大絶賛してくれるほど、おいしいメニューになりました。そして、塩焼きそばはお皿を洗わなくても大丈夫なほどピカピカでした。本当に、大きくなりましたね♪
7月はどこの県の献立か、楽しみにしていてください。

おうちを建てました(すみれ組)

絵本が大好きなすみれ組のお友達。今日は「三匹のこぶた」を読みました。絵本を読み終わると、「おうち、つくりた~い!」とはじまり、「丈夫なおうちつくるぞ!」とおうち作りを開始!!ダンボールで作ったおうちですが、クレヨンで模様をつけて出来上がりました。さぁ、レンガのおうちは出来たのでしょうか?

出来たよ!ラディッシュ。(ひまわり組)

ひまわり組で栽培していた「ラディッシュ」を今日、収獲しました!!種を植えてから、1ケ月が立ち土から赤いお顔が見える様になりました。「もう、食べれる?」と収穫を待ち遠しく思っていました。収獲の際は、小さな葉っぱをそっと持ちながらも「うんとこしょ。どっこいしょ。」と言う気持ちを忘れず収獲していました。出来立てのラディッシュを幼児組で試食しましたが、「きれいな色~。」「おいしいね。」と大切に食べていました。

投稿日: 2013年6月17日 カテゴリー: 未分類

シュレッダー遊び(さくら組)

今日は廃材をシュレッダーにかけた紙で遊びました。パラパラ~と雪の様に降ってきたり、保育士の真似をして「それ~っ!!」と投げたり…。そして、お友達の頭についた紙をそっととってあげる優しい姿も見られました。

たくさんのご参加ありがとうございました

本日はもも組、さくら組の懇談会に多くの保護者の方にご参加頂きありがとうございました。
4月の入園、進級より約2ヶ月が経ち、子供たちの成長の様子や保育園での生活の様子をお伝えしたく、また、保護者同士の交流の場になればと考え、各クラス毎に内容を企画させて頂きました。あっという間の1時間でしたが、同じ年令の子供を持つ保護者の方同士が子育ての楽しさや悩みを共有、共感することでが出来たのではないかと思っています。
今後も成長の様子や保育内容をご確認頂けるよう取り組んで参りますので保護者の皆様のご協力をよろしくお願い致します。
来週はすみれ組懇談会を予定していますのでぜひご参加下さい。
写真はさくら組懇談会の様子です。子供たちが普段遊んでいる「ジャンケン列車(さくら組はまだ勝ち負けがわかりませんので、列車遊びとしています)」で自己紹介を兼ねて遊びました。運転手さん(1位)、車掌さん(?位)お疲れ様でした!!
栄養バランスの取り方は自分の手を出してタンパク源は「グー」、野菜は「指を大きく開いてパー」、ご飯は「指をくっつけてパー」の大きさがGood!!と言う、石井栄養士のお話もとっても参考になりました!

シャボン玉(もも組)

ここのところ雨が続きなかなかお外遊びが出来ないもも組のお友達。今日は、保育園の軒下を使ってシャボン玉遊びをしました。久しぶりのお外に大喜び。満面の笑顔だったり、猛スピードのハイハイで靴を取ろうとするしぐさも見られました。バギーに乗り、保育士がシャボン玉を吹く様子を見て真似をしてみたり、飛んでいくシャボン玉を触ってみようと手を伸ばしてみたり、キラキラ目を輝かせていました。

大きくなぁ~れ(ひまわり組)

今日はひまわりの種を植えました。ポットに土を入れて指で穴をあけ、種を入れると…「種がどこに行っちゃったかわかんないよ。」「かくれんぼして、敵から身をまもっているんだね!」とかわいらしい会話も聞こえてきました。種にそーっと土をかぶせ、みんなで「大きくなぁ~れ!綺麗なひまわりになりますように…」とおまじないをしました。きっと、ひまわりの種も期待に応えてくれるのではないかなと思います。一つひとつの成長が楽しみです。

時の記念日(マーガレット組)

10日は時の記念日でしたね。マーガレット組は、腕時計作りを行いました。「時計がないと、どうなるかな?」と言う保育士の質問に、「保育園行く時間がわかんない~。」「ご飯食べる時間がわからない~。」と時計の大切さに気付く事が出来た子どもたち。腕時計を作りが完成すると「ぼくは、おやつの時間にしたよ。」「私は、お迎えの時間だよ!」と、見せ合いっこをしていました。